鍼灸師プロデュースのアイテムで運転時の首の負担が激減!『首をやさしく包み込む』ネックピロー

【ネックラック】は、『首をやさしく包み込む』ネックピローをクラウドファンディングサイト「MAKUKE」にて購入応援を受け付けている。

●文:月刊自家用車編集部

頭の重さは約5キロ。支える首には大きな負荷が

首に悩みをもつ人にとって、車や新幹線などの「乗りもの」の揺れは、けっしてラクなものではない。たとえ数時間の乗車でも、首にかかる負担によって目的地に到着後、身体の調子がすぐれないこともあるだろう。

頭とヘッドレストの間に隙間があり、頭が揺れやすい状態での乗車がほとんど。走行中には体にかかる力、重力加速度「G」があり、ブレーキ・アクセル・右折左折により、頭には前後左右に振られる負荷がかかっている。その度に無意識に頭の位置を維持するため、実は首にかかる負担は想像以上に大きいのだ。

車用ネックラックはこれらの振動を、ふんわり包み込むことで首にかかる負担を吸収するよう設計されており、頭を支えて首の負荷を軽減させる。

製品の重量は約80g。その重さは、卵2個分よりも軽い。A5用紙サイズとほぼ同じなので車用ベルトを外せば、サッと取り出せて、そのまま鞄にしまうことが可能。

まるで赤ちゃんを支えるような、やさしく包まれる感覚。人間にとって最も大切な部分を支えるために、頭から首にかけてのラインにしっかりとフィットする曲線と弾力性をとなっている。

首の後ろを左右からだけでなく、頭の後頭部も含めた3点で支える構造。こうするることで「車」の揺れを感じる場面でも首を包み込むように守る。

表裏が低反発・高反発素材というの2つの異なる素材でつくられている。また、上部と下部でフィット感が違うので、全部で4パターンの使い心地の中から、自身に合ったパターンを選ぶことが可能。

カバーには東洋紡のスポーツウェアに使われている高機能素材「クール・デ・ホットエクス」を採用。夏は涼しく冬は暖かく、汗をすばやく吸収する吸湿速乾性や、抗菌・消臭にも優れている。また、摩擦抵抗が強く滑りにくい素材でもある。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。