Z世代とバブル世代が欲しい車ランキング! 今後、車を買い替える可能性は? その際欲しい車は?

ジオテクノロジーズ株式会社が運営する、移動するだけで報酬が貯まるM2Eアプリ「トリマ」は、Z世代(18~27歳)とバブル世代(53~57歳)で現在車を持っている人に向けてアンケートを実施し、その結果を発表した。

●文:月刊自家用車編集部

Q.あなたは、将来的に車を買い替える・買い増すことがありそうですか

現在車を持っている人に向けてアンケートを実施し、将来的に車を買い替える、買い増す人がどの程度いるのか、Z世代(18~27歳)とバブル世代(53~57歳)で比較した。その結果、バブル世代は64.3%、Z世代は52.3%で、どちらも半数以上が車の購入に興味があることが分かった。

Z世代の人気車種ランキング(18歳-27歳のZ世代)

軽自動車ではN-BOXが1位、その他タント・ハスラー・ジムニーといった車種が人気になっている。

ミニバンではアルファードが1位。トヨタメーカーがTOP3を独占する形となった。

SUVではハリアーが1位、バブル世代ではランク外となったライズやラングラーもランクインしている。

バブル世代の人気車種ランキング(53歳-57歳のバブル世代)

軽自動車ではN-BOX・タントに続き、ワゴンRがTOP3にランクイン。ムーブやDAYSも人気に。

ミニバンではシエンタ・フリードなど小型ミニバンが躍進。Z世代でランク外になったオデッセイも上位に。

SUVではハリアーが1位、Z世代でランク外になったフォレスター・カローラといった歴史ある名車がランクインした。

調査概要

エリア: 日本全国
対象者: トリマユーザ10代~60代、男女
サンプル数: 200,000ss(人口構成比でウェイトバック集計)
調査手法: トリマリサーチ(インターネット調査)
調査期間: 2023年1月13日~1月31日(2週間)

以上の結果から、Z世代の若者たちも、必ずしも車に興味がないとはいえない事実が見えてきた。生活スタイルが変われば、あるいは経済的な状況が変われば、将来的に車を購入したい、または、こんな車に乗りたい、という車への期待がより高まるのではないだろうか。

ドライブに誘っても娘が付き合ってくれないというお父さんも、Z世代が好む車を選べばチャンスがあるかもしれない。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。