視認性と信頼性に優れたナビ機能が嬉しい! 視認性の高いディスプレイもポイントのフローティングナビ!【CN-F1X10BGD 長期レポートvol.4】

パナソニックの最新、最上級カーナビ「ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BGD」の魅力を追う長期レポートの第4回。今回は信頼性抜群で安全、安心のナビ機能を詳しく紹介しよう。

●文/写真:浜先秀彰 ●まとめ:月刊自家用車編集部

逆走を知らせる安全・安心運転サポート機能も搭載

ストラーダの美点はなんといっても信頼性に優れたナビ機能だ。ドライバーを迷わせずに目的地まで快適に導くというカーナビ本来の役割をしっかり果たしてくれる。

普段もっとも目にする地図には、HD解像度に最適化された緻密なグラフィックを備えた「HD美次元マップ」を採用。3D市街地図では透過表現を用いるとともに特徴的な建物を立体化している。地図上のアイコンや文字がクッキリ見えて視認性に優れ、ストラーダチューンを活用すれば自分好みの色合いや文字サイズに変更ができる。

そしてルート探索の素早さにも驚かされる。待たされる時間はまったくなく、瞬時に条件が異なる5つのルートを提案。VICS情報を取得していれば渋滞回避を行い、ドライブ中に時間短縮ルートが見つかれば自動でルート変更もしてくれる。こちらもストラーダチューンで自分好みの設定にカスタマイズできるのが嬉しい。

ルート案内は実用性抜群で、都市部の主要な交差点や都市高速の入口、高速道路の分岐など迷いやすい場所では走行すべき車線や進む方向をわかりやすいイラスト図で示す。さらに一般道の走行時には案内交差点の手前の交差点の車線情報も表示することでスムーズなレーンチェンジが可能だ。
 
このほか運転に注意すべき場所や制限速度、逆走を知らせる安全・安心運転サポートを搭載している点も見逃せない。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥185,000(2024/03/28 10:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

ハイスピードな5ルート同時探索

有料道路優先、道幅優先、渋滞回避、ルート学習などの設定を自分好みに変更できる。

条件が異なる5つのルートを探索できる。探索スピードは業界トップレベルの速さだ。

親切なガイドで初めての場所も安心

案内交差点の手前の交差点の車線情報を表示。スムーズなレーンチェンジが行える。

都市部の主要交差点ではイラスト図で案内。車線や周囲の建物もリアルに描かれる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。