最薄部は約4.7mm! 超スリムな10型有機ELディスプレイ搭載、ブルーレイディスクも再生可能!【CN-F1X10BGD 長期レポートvol.5】

パナソニックの最新、最上級カーナビ「ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10BGD」の魅力を追う長期レポートの第5回。今回はこのモデルならではの“10型有機ELディスプレイ”の魅力を詳しく紹介しよう。

●文/写真:浜先秀彰 ●まとめ:月刊自家用車編集部

ドライバーからの距離が近く、実質的には11型と同等

CN-F1X10BGDのもっとも特徴的な装備が「10型有機ELディスプレイ」だ。

10型は一般的なカーナビに使われている7型に比べて約2.2倍の大きさ。写真はすべて先代型ノートで撮影をしているがセンターコンソールと比較すると、そのサイズ感がよくわかるだろう。しかも本体からディスプレイ部が前方へとせり出ているフローティングスタイルのためドライバーからの距離が近く、実質的には11型と同等の見え方となる。サイズが大きくなればその分、ナビ画面の視認性が高まり、運転中でも道路情報や案内情報、渋滞情報などを素早く読み取れる。画面に視線を移している時間が少なくなるため安全性も高まるといえるだろう。

そして有機ELディスプレイの美しさは格別だ。液晶に比べて黒が引き締まって見えるため、どの色もクッキリ鮮やかに映える。しかも視野角は180度と広く、真横からでもハッキリと見える。このモデルではブルーレイディスク、地デジ、HDMI入力といった高精細なソースを備えるが、これらでは真価を存分に発揮。もちろん地図上のアイコンやビルの透過表示などのグラフィックも引き立てる効果がある。解像度はHDだ。

ディスプレイはつねに目にする部分だけにクオリティが高いと使っていて気持ちがいい。10型有機ELディスプレイを目当てにCN-F1XBGDを選ぶというのもオススメだ。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥187,800(2024/04/29 02:47:50時点 Amazon調べ-詳細)

詳しく解説

超スリムなディスプレイユニット

液晶のようなバックライトが不要となるため、最薄部は約4.7mmと驚くほどスリムだ。

前面にボタンがないフルフラットのディスプレイパネル。視野角はなんと180度を誇る。

にじみがなく鮮明なグラフィック

これは地デジの電子番組表。10型という大きなサイズとHD解像度により抜群に見やすい。

地図上の文字やアイコンなども高精細でクッキリと見える。微妙な色合いの違いも表現。

エンタメソースはリアル感たっぷり

地デジの12セグ映像も鮮やかで、自宅のテレビで見ているようなクオリティが感じられる。

ブルーレイディスクの再生画面。DVDよりもワンランク上の高精細映像を存分に味わえる。

地図や案内の見やすさも抜群

都市部の主要な交差点などではイラスト図を展開。高画質映像で視認性が一段と高まる。

HD解像度に合わせて開発されたHD美次元マップ。3D地図は透過表現が用いられている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。