500車種以上に適合する高画質の有機ELディスプレイ搭載!全国で詳細な市街地図表示が可能【パナソニックStrada】

ドライバーにとってもっとも大切な“安全・安心”を実現するカーナビが「ストラーダF1X PREMIUM10 CN-F1X10BGD」。パナソニックが長年のカーナビ作りで得た技術やノウハウがすみずみにまで生きている。家族や仲間との楽しいドライブを支える頼りになる1台だ。

●文/写真:浜先秀彰 ●まとめ:月刊自家用車編集部

小さな文字もクッキリ表示するHD美次元マップ採用

パナソニックのAV一体型ナビ、「ストラーダ」歴代モデルの美点が〝安全〞〝安心〞を高める機能を備えていることだ。

最新・最上級機となる「ストラーダ CN-F1X10BGD」は10型有機ELディスプレイを備えているが、視認性の高さは業界トップと断言できるもの。左右角度、前後角度、高さなどを見やすく調整ができるうえに視野角はなんと180度!さらに小さな文字もクッキリ表示するHD美次元マップまで備えている。運転中でも視線を一瞬移すだけで安全に情報を読み取れるのだ。スマホをWi-Fi接続していれば運転姿勢のまま音声による検索操作が可能だ。

また、地図は全国で詳細な市街地図が表示でき、ルートガイドにはイラスト図を豊富に使用。これらは初めての場所も迷わずスムーズに走行でき、安心感抜群だ。

このほか運転に注意すべきポイントや制限速度、逆走などを標識アイコンの割り込みと音声で知らせる「安全・安心運転サポート」機能の搭載も見逃せない。うっかり運転が原因の違反や事故を未然に防ぐ効果が期待できる。

オプションに高画質なドライブレコーダーが用意されているのも嬉しい。「CA-DR03HTD」はフルHD画質で車両前後の映像を記録し、駐車録画機能によりクルマに衝撃が加わると反応して録画するモードもある。もちろん高画質なナビ画面で記録映像を再生。

レスポンスに優れた静電式タッチパネル。3D地図の角度をシームレスに調整できる。

本体サイズは2DINで、ブルーレイディスクプレーヤー、SDメモリーカードスロットを内蔵。HDMI接続も可能。

なお、このモデルは10型大画面ながら、2DINサイズスペースを持つ500車種以上に装着OK。あなたが新車の購入を考えていたり、愛車のナビが古くて使いにくいと思っているのならば、まずは同社公式ウェブサイトで車種別適合情報をチェックしてほしい。

気になる機能をピックアップ

■精度の高いナビ機能

一瞬のうちに条件が異なる5つのルートを提案。VICS WIDE受信時には渋滞も考慮する。

高精細なHDディスプレイに合わせて開発された「HD美次元マップ」を採用している。

都市部の主要な交差点や都市高速の入口、高速道路の分岐点などではイラスト図で案内。

案内交差点の手前の交差点の車線情報まで表示。活用すればスムーズな車線変更が行える。

■うっかりが原因の違反や事故を未然に防ぐ

走行している道路の制限速度も知らせる。高速道路では逆走を自動検知して警告を発する。

運転に注意すべきポイントでは案内標識のアイコンが割り込み、音声による注意も行う。

■充実のエンタメ

市販カーナビ唯一のブルーレイディスクプレーヤー搭載機。存分に高画質が味わえるのだ。

スマホを介して自宅レコーダーの録画番組や放送番組が見られるレコーダーリンク機能。

専用2カメラドラレコとの組み合わせがオススメ

本体はスリムな形状でセンターコンソール脇などに目立たない取り付けができる。

フロントカメラ(写真)、リヤカメラはガラスに貼り付けられ、角度調整も行える。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。