パイオニア製ディスプレイオーディオがトヨタのインドネシア向け新型「Yaris Cross」に標準装着

パイオニアのディスプレイオーディオが、2023年5月にインドネシアで発表されたトヨタ 新型「Yaris Cross(ヤリス・クロス)」に標準装着されることとなった。インドネシア市場向けでは、ハイブリッド車の全車種とガソリン車のSグレードに搭載されることとなる。

●文:月刊自家用車編集部

初採用の10.1インチ大画面モニターを搭載

インドネシアトヨタ向けのパイオニア製ディスプレイオーディオでは初採用となる10.1 インチ大画面モニターを搭載。「Apple CarPlay」や「Android Auto™」のワイヤレス接続に対応しているのでケーブルを使用することなく手軽に接続でき、対応アプリを本機の大画面で利用することが出来るとあって注目を集めている。

ラジオの視聴、USBメモリーやBluetooth®接続したスマートフォンに保存してある動画/音楽コンテンツの再生、ハンズフリー通話などのほか、コンパス、傾斜計や高度計といった各種計器の情報や、燃費効率や航続可能距離などの車両情報が表示でき、。また、パイオニア製海外向けディスプレイオーディオとしては初めて音声認識機能を搭載(英語やインドネシア語など複数言語に対応)。オーディオ機能の基本操作に加え、エアコンのオン/オフや温度調整、アンビエント照明の点灯/消灯や色調変更など一部の車両機能を音声で操作することも可能となっている。

コンパス、傾斜計や高度計といった各種計器などの情報を表示可能。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。