置くだけで車内が涼しくなる! ダッシュボードマットは暑さ対策にバッチリ

「LONG AUTUMN合同会社」は、オーストラリアのダッシュボードマットブランド「Sunland」製の日本限定車に対応したダッシュボードマットの販売を開始した。

●文:月刊自家用車編集部

置くだけで涼しくなるなんて!

ダッシュボードマットは、車のダッシュボードの上に敷くカバーマット。これを敷くことにより傷や汚れを防ぐことはもちろん、紫外線による劣化を防ぐことができるほか、フロントガラスへのダッシュボードの映り込みを改善して運転時のストレスを低減、夏の車内空間の急激な温度上昇を低減する断熱効果も期待できる。

直射日光の強いオーストラリアやアメリカでは欠かせないカーアクセサリーのひとつで、日本でも、近年の異常気象による気温上昇や燃料高騰対策として注目を集めている。

オーストラリア最大のダッシュボードマットブランド「Sunland」

「Sunland」はオーストラリアで厳選されたカーアクセサリーを製造・販売するHAIGH Australia PTY LTDのダッシュボードブランド。車種ごとに立体形成されたダッシュボードマットは高品質で耐久性が高く、オーストラリア国内ではトップシェアを誇るNo.1ブランドだ。

Sunland ダッシュボードマットはここがすごい!

フロントガラスへの映り込み防止
光が反射しないマットブラック仕様で、フロントガラスへのダッシュボードの映り込みを改善。早朝や夕方などの直射日光による眩しさや、日中の明るい時間のトンネル出口付近の急激に感じる眩しさなどを低減し、常にクリアな視界を確保する。

断熱効果&紫外線ガード
耐熱性のあるダッシュボードマットは、車内の急激な温度上昇の原因であるダッシュボードの熱吸収を防いでくれる。過去に行った実験では、炎天下の車内で未装着時と装着時では最大20度の温度差が発生。車内の温度上昇を抑えるため、冷房の効き目が上がり、燃費を抑えることができる上に、激しく照り付ける直射日光からダッシュボードを守り、紫外線による劣化を防ぐ。

車種別の専用金型による立体整形でシンデレラフィット
車種別の専用金型で立体整形されたダッシュボードマットは、縫い合わせなしの一枚仕立て。車種専用のため、スピーカーやセンサー、エアコンの吹き出し口などの位置に合わせて切込み口をカット済みのため、マットを敷くだけで滑らかにフィットする。縫い合わせによる浮きや劣化の心配もない。

機能性繊維PROTEXを採用
航空会社のブランケットや消防服などにも採用されている、高難燃性繊維PROTEXを採用。熱や光による劣化が少ない高品質素材で、美しい状態で長期間使用できる。手触りもよく、しっかりとした質感と高級感があり、インテリアがワンランクアップした印象に。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。