航続距離は50キロ! 安定安全の電動3輪キックボード「atico」

FreeMile社は、昨今の電動キックボード需要増や安全性への課題を受け、安全への徹底したこだわりから開発に3年をかけ、倒れない自立安定型の3輪構造を備えた、日本初の国産バッテリー搭載の3輪電動モビリティ「atico(あちこ)」を発表した。販売は2023年秋頃を予定しており、価格は未定。

●文:月刊自家用車編集部

3輪だから安定感抜群!しかも完全防水!

aticoは、電動モビリティ最長クラスの航続距離を誇る、日本初の国産バッテリー搭載の3輪電動モビリティ。長距離の走行にも嬉しいサドル(オプション)の採用により、幅広い年齢層の人が様々なシーンで安心して利用できる。

日本製の高耐久バッテリー採用により実用性が非常に高い。1回の充電で50kmの走行が可能となり、ちょっとした遠出も余裕をもってこなす。一般的なモビリティ用バッテリーに比べて大容量のバッテリーセルを使用しているため、高出力を実現しながら、使用回数が伸びてもバッテリーの消耗を抑えることも注目すべきポイントだ。

改正道交法への対応もちろん、周囲にも配慮した安心の装備や設計もaticoの魅力のひとつ。電動モビリティには珍しい車体後部の方向指示灯に加え、改正道交法で可能になった歩道の走行時に、歩道走行モードに切り替わっていることが第三者にも分かる表示灯などの装備を搭載している。

屋外使用だからこその完全防水仕様であることも見逃せない。FreeMileの特許技術でもある、配線を内蔵化する構造により、IPX6の完全防水仕様を実現している。

ディスクブレーキやサスペンションも備えており、後ろの2輪が自在に動く特許技術を搭載している。そのため路面状況に左右されず、快適な乗り心地を提供してくれる。また、3輪であるため倒れる心配がなく、高齢者でも安心のモビリティとなっている。

販売は2023年秋頃を予定しており、デリバリーな年明けとなる見込みだ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。