最新テクノロジーが注がれた9代目パサートがワールドプレミア。新型「Passat Variant」を初公開

独・フォルクスワーゲンは「新型Passat(パサート)」の画像写真とスペックを世界初公開。優れた空力デザインと新しい高効率駆動システムなどが与えられた新型は、ドイツのミュンヘンで開催される「IAA Mobility」(2023年9月5日~9日)で、初めて一般公開されるという。新型「Passat」の「Variant(ヴァリアント)」モデルは、2024年第1四半期に発売される予定だ。

●まとめ:月刊自家用車編集部

パワートレーンは8タイプを設定。PHEVモデルの純電動走行可能距離は100km

今回発表された新型パサートは、初代から数えて9代目にあたるモデル。

まずパワートレーンは、プラグインハイブリッド(PHEV)、マイルドハイブリッドを軸にガソリンターボとディーゼルターボを用意。合わせて8タイプが用意される。

まずプラグインハイブリッドは、システム出力が異なる150kW(204PS)仕様と、200kW(272PS)仕様の2タイプを設定。外部充電機能は最大50kWの出力でDC(直流)急速充電に対応したほか、19.7kWh(ネット値)の容量を持つ新開発バッテリーと組み合わせることで、100kmの距離を電動モードで走行することが可能。電気駆動モーターと新しい高効率なターボチャージャー付きガソリンエンジン(1.5 TSI evo2)の組み合わせにより、総航続距離は約1000kmに達する性能を持つ。

マイルドハイブリッドは、新開発の48Vマイルドハイブリッドで、110kW(150PS)を発揮。運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、内燃エンジンを作動させないで「コースティング(惰性走行)」することが可能。さらに150kW(204PS)、195kW(265PS)を発生する2種類のガソリンターボと、90kW(122PS)、110kW(150PS)、142kW(193PS)を発生する3種類のディーゼルターボが用意される。

走りと快適性の両立を目指した最新シャシーコントロールも採用

プラットフォームは、最新のモジュラー・トランスバース マトリックス(MQB)を採用し、高レベルの走行快適性に磨きをかけたほか、オプションで新開発のアダプティブ シャシー コントロール(DCC Pro3)仕様を選択することも可能。ミッドサイズクラスのあらたなスタンダードとなるべく開発されたシャシーシステムは、ダイナミクスを最大化すると同時に、最高レベルの快適性を提供することができるとのこと。

大画面いっぱいに情報が表示される大型ディスプレイ。直感的な操作が可能

キャビンのデザイン機能は一新。新開発された最先端のアシストシステムを搭載している。核となるのはダッシュボードに配置される、スタイリッシュで機能的かつ進歩的な大型のランドスケープ(横長)ディスプレイで、最新世代の「モジュラー インフォテインメント マトリックス」により、ドライバーのニーズを完璧に反映できる直感的な操作が可能になっているとのこと。

シートも新しい「ergoActive(エルゴアクティブ)」シート(空気圧によるポイントマッサージ機能付き)を選択することが可能。ホイールベースが50mm延長されたことで、リヤシートの足元スペースも50mm拡大。ラゲッジコンパートメントの容量は最大1,920Lと、従来以上の実用性能が与えられている。

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