レクサスはフラッグシップモデル「LS」の一部改良を実施。10月16日から改良モデルを発売することを発表した。改良モデルの価格は1094万~1799万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
構造パーツの見直しで、静粛性と乗り心地、操縦安定性を強化
今回、実施される一部改良では、レクサスらしい静粛性と乗り心地、さらに操縦安定性を高めるアップデートと、先進の予防安全技術と高度運転支援技術の機能強化が図られる。
まず走行関連機能は、サスまわりの強化や、排気管サポートゴム(排気管を支える部品)の角度の見直しで、静粛性と乗り心地を向上。さらにラジエーターサポートブレースを追加することでボディ剛性を強化することで、操縦安定性を高めている。
また、Dynamic Rear Steering(DRS)のAWD車の設定拡大や、乗り心地を優先したドライブモードセレクト「Comfort」モード選択時に、後席乗員が不快に感じにくいよう揺れを抑制する機能も追加されている。
渋滞時の疲労軽減を図るAdvanced Drive(渋滞時支援)を設定
予防安全技術は、運転の状況に応じたリスクの先読みを行い、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング・ブレーキ操作をサポートする、プロアクティブドライビングアシストを強化。
高度運転支援技術「Lexus Teammate」は、自動車専用道路での運転において渋滞時のドライバーの疲労軽減を図るAdvanced Drive(渋滞時支援)を採用したほか、並列駐車時の支援を拡大したAdvanced Park(リモート機能付)を、HEVモデルのLS500hに加えてガソリンモデルのLS500にも標準設定とした。
その他の機能装備も、12.3インチフル液晶メーターの採用や、HEVモデルに非常時給電システム外部給電アタッチメントを搭載、前後方を記録するドライブレコーダーを標準設定化など、利便系装備を中心に強化されている。
■レクサスLSバリエーション&価格
グレード | エンジン | ハイブリッドシステム/トランスミッション | 駆動 | 価格 | |
LS500h | “EXECUTIVE” | 8GR-FXS(3.5L V型6気筒) | Multi Stage Hybrid System | 2WD(FR) | 1710万円 |
AWD | 1758万円 | ||||
“version L” | 2WD(FR) | 1542万円 | |||
AWD | 1590万円 | ||||
“F SPORT” | 2WD(FR) | 1364万円 | |||
AWD | 1412万円 | ||||
“I package” | 2WD(FR) | 1240万円 | |||
AWD | 1288万円 | ||||
“EXECUTIVE Advanced Drive” | AWD | 1799万円 | |||
“version L Advanced Drive” | AWD | 1637万円 | |||
LS500 | “EXECUTIVE” | V35A-FTS(3.5L V型6気筒ツインターボ) | Direct Shift-10AT | 2WD(FR) | 1564万円 |
AWD | 1612万円 | ||||
“version L” | 2WD(FR) | 1396万円 | |||
AWD | 1444万円 | ||||
“F SPORT” | 2WD(FR) | 1218万円 | |||
AWD | 1266万円 | ||||
“I package” | 2WD(FR) | 1094万円 | |||
AWD | 1142万円 |
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