10月5日に発表された第三世代となるホンダの新型「N-BOX」。「N-BOX」は軽四輪車新車販売台数で8年連続(2015年度〜2022年度)で第1位を獲得するなど圧倒的な支持を集めている軽自動車だ。それだけにフルモデルチェンジでの走り進化は気になるところ。いち早くテストコースで新型「N-BOX」プロトタイプのハンドルを握ることができたので、試乗インプレッションをお届けしよう。
●文:川島茂夫 ●写真:本田技研工業株式会社
街中や高速で大きくドライバビリティを変化させず、心地よく運転するできる、プラスαの余力感が加わる
今やスーパーハイト系ミニはファミリーカーの主柱のひとつとして認識すべきだろう。1BOX型ミニバンに迫る室内高を活かしたキャビンは上級のコンパクトクラス以上であり、後席収納時には大きな荷室も得られる。車体サイズに対する実用面の汎用性ならトップレベルにある。そんなスーパーハイト系ミニの弱点は高速性能にある。
フルモデルチェンジした新型「N-BOX」のプロトタイプ試乗で得た印象は長距離用途に向けた高速性能の向上にあった。走りの弱点の解消とまではいかないが、快適速度レンジを高めているのは容易に理解できた。
パワートレーンもシャシーもスペックを見る限り先代から大きな変化はない。排気量は660cc未満、業界自主規制もあってターボ車でも最高出力は64PSでしかない。100km/h以上の悠々とした巡航は望むべくもないが、スペックほど非力な印象を受けない。
ペダル踏み込みに対する加速変化や回転数制御が新型の妙味である。例えば、実際の加速性能が良くても、加速中極高回転を維持されれば余力に欠く印象を受ける。多少加速性能が低下しても加速と共に僅かでもエンジン回転数が上昇するように変速制御されていれば余力があるように思えるもの。新型はCVTながらエンジン回転数制御にステップ変速的要素を入れ込むことで上手に余力感を演出している。
ペダルストロークに対しても同様で踏み込み速度や走行速度等の要件を汲んで適切に制御しているようで速度や走らせ方の得手不得手が少ない。余力はともかく街中や高速で大きくドライバビリティを変化させない。これもある種の演出なのだが、心地よく運転するにはそう言った感性との擦り合わせが大事であり、余裕があるように感じさせる領域の拡大は運転ストレス減に役立つ。
フットワークは低中速で走らせているとスーパーハイト系では標準的な街乗り柔らかな乗り心地重視型。従来型と比べると緩い感じがする。操安から乗り心地に軸脚を移したようにも思えたが、高速コーナリングで印象は大きく変わる。
高速直進中は低中速で受けた印象と大きく変わらない。ちょっと頼りないかな、というくらいなのだが、コーナーに入り横Gとロールが大きくなるほどに方向性と接地感がしっかりしてくる。120km/h超のコーナリングや高速レーンチェンジも試してみたが、やはりロールするほどに粘りと安定性が増す。先代も軽乗用では高速走行を得意としたフットワークだったが、さらに一歩前進といった感じだ。
欲を言えば高速直進時の据わりをもう一段上げてもらいたいが、主用途となるタウンユースでの乗り心地とのバランスを考える納得。付け加えるなら操舵支援型LKAは全車に標準装備。渋滞対応の全車速型ACC(アダプティブクルーズコントロール)と相まって高速長距離向け運転支援も充実している。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を含むホンダセンシングはフロントワイドビューカメラやソナーセンサーの追加により対象物の検知範囲や精度を向上させた最新型にアップデートされた。従来型から新たに加わったのは誤発進時の近接衝突軽減ブレーキと急アクセル抑制機能(メーカーオプション)くらいだが、上級クラスと比較しても遜色ない安全&運転支援機能を備えている。また、その他の運転支援機能ではホンダ軽乗用では初となるマルチビューカメラシステムがメーカーオプション設定されている。
使い勝手の細かな改良は加えられているが、キャビンスペースは従来型から大きく変化していない。軽乗用枠目一杯設計なので当然だが、センタータンクレイアウトと低床荷室、スライド機能も備えた後席。後席はもちろんチップアップ&ダイブダウンの2ウェイ収納で積載の多様性も継承されている。要するにアドバンテージはそのままである。
ただ、インパネ周りの印象は随分と変わっている。メーターは従来型の輪外配置から標準的なステア奧配置となり、助手席前面には横広の棚を奧などリビングルーム感覚のすっきりとしたデザインとなった。ドアトリム肩面やインパネデザインは車体幅や車体軸線の掴みやすさを考慮した設計とするなど、肌身感覚の馴染みやすさを備えている。
車種構成は従来型と同じく標準系とカスタム系の設定でターボ車はカスタム系のみの設定となっている。車椅子対応のスロープが設定されるのも従来型と共通。スロープの電動ウインチに方向修正機能が付くなど改良が加えられているが、レジャー用途での活用も配慮された設計もあり、車椅子仕様の適応用途の拡大を図っている。
飛び道具とか大業的な性能や機構はないが、ユーザーの実情を反映した使い勝手や運転感覚を磨き込んでいるのが新型「N-BOX」。スーパーハイト系ユーザーだけでなくタウン&レジャー志向で1.3Lクラス2BOXを狙っているユーザーも一考する価値があるモデルだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(N-BOX)
N-BOX:モデル概要 N-BOXは、ホンダが発売するスーパーハイト軽ワゴンだ。初代は2011年に発売され、2代目は2017年、現行で3代目となる。”日本で一番売れているクルマ”と言われており、軽乗用[…]
レジャーや外遊びを、さらに楽しめるアクセサリーを用意 今回導入されるN-BOX JOYの純正アクセサリーは、「N+IroDoRi~普段の暮らしにプラスして、外遊びで彩りを~」をコンセプトに開発。 日々[…]
道具感をあえて強めたN-BOX JOY N-BOX JOYは、「アウトドアを手軽に楽しみたい」「自分だけのくつろぎの空間が欲しい」といったニーズに応える、気軽にリラックスした時間を満喫できるクルマを目[…]
スーパーハイト軽ワゴンで勃発した“ホンダ vs スズキ”の1位争いに注目が集まっている ――新車の納期の遅れ、近頃はどうなってますか? 松本:かなり改善されてきたね。日産とかマツダは1か月で納車OKの[…]
N-BOXシリーズの選択肢を増やしてくれる、期待のニューフェイス いまの軽自動車の売れ線になっているSUVテイストのスーパーハイト。ニーズの拡大に合わせて多様化が進んだことで、実用性プラス個性を加えら[…]
最新の関連記事(軽自動車)
N-BOXシリーズの選択肢を増やしてくれる、期待のニューフェイス いまの軽自動車の売れ線になっているSUVテイストのスーパーハイト。ニーズの拡大に合わせて多様化が進んだことで、実用性プラス個性を加えら[…]
フロントフェイスのデザインやホイールを、アウトドアチックなデザインにすることで差別化 公開された先行情報サイトでは、N-BOX JOYのイメージ画像のほか、エクステリアやインテリアの画像を確認すること[…]
〝安くて速い〟走り好きにはたまらない魅力を持つホットハッチ スズキアルトワークス発売日2015年12月価格:150万9840〜161万7840円(2015年12月当時)約15年ぶりに復活した5代目アル[…]
Screenshot 標準車とは全く異なるワクワクするスタイリング、ボディカラーは全9色を展開 本日7月25日にスズキ「新型スペーシア ギア」の先行情報が公開された。現行スペーシアの優れた基本性能の高[…]
XとSに、バックビューモニター&ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを標準装備化 今回実施する一部仕様向上では、XとSグレードにバックビューモニターとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを標準装備した[…]
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
国産車と欧米車の方向性の違いを知らしめた多国籍車 いすゞ自動車が巨人GMとの全面提携に調印した1971年から、ベレット・ジェミニの開発は始まっている。 この頃デトロイトのGM本社では、子会社オペルのカ[…]
ホテルより快適かも? トヨタのハイエースがベースのキャンパー ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言っても[…]
最新の投稿記事(全体)
1985年東京モーターショー・日産ブースの主役は、丸い2灯ヘッドランプの可愛いヤツだった ちょっと古い話だが、「時代と寝た女」とは、写真家の篠山紀信氏が山口百恵さんの引退に際して彼女を評した名言だった[…]
iPhoneやiPadに対応するミラーリングケーブル 今回発売されるミラーリングケーブルは、iPhoneやiPadのUSBタイプCからHDMIタイプA端子に変換し、画面を車載ナビへ映すことができる。 […]
カロッツェリア トゥイーター取付キット 発売される取付キットは、クロームメッキのリングが象徴的にあしらわれた、車室内に溶け込む高品位なデザインを採用しており、ドアミラー裏のパネル部にカロッツェリアの適[…]
ワイヤレス接続可能な大画面ディスプレイオーディオ 「DMH-SF900」は、ワイヤレスで自動的に「Apple CarPlay」「Android Auto」に接続でき、使い慣れたiPhoneや Andr[…]
オンライン対応のサイバーナビ サイバーナビは、同梱もしくは別売のネットワークスティックを接続して車内にWi-Fiスポットを構築できる株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の車内向けインターネット接続サー[…]
- 1
- 2