
トヨタは、10月26日(木)から11月5日(日) にかけて開催されるJAPAN MOBILITY SHOW2023において公開する出展モデル第1弾として、2台のバッテリーEV(以降、BEV)のコンセプトモデル「FT-3e」と「FT-Se」のデザインを一部公開した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
電動&電脳化時代に向けた、愛すべきクルマ像を提案
今回、発表されたコンセプトモデルは、SUVタイプの「FT-3e」と、スポーツタイプの「FT-Se」 。ともにこの先、電動化や知能化で変わるクルマの未来とクルマがもたらす新たな体験価値を体現するモデルとして造られていることが特徴になる。
トヨタとしては、将来、モビリティは物理的な移動の道具としてだけではなく、ユーザー、一人ひとりの価値観に寄り添う、生活のパートナーになっていくものと考えており、その思想をいち早く取り入れたこの2つのコンセプトモデルには、BEVならではの高い操作レスポンスの良さや、心を揺さぶるデザイン、自分好みに乗り味をカスタマイズできる嬉しさや、クルマの中にいながら街の情報をストレスなく検索できる便利機能などが、盛り込まれているとのこと。
FT 3e(エフティー スリーイー)
【主な特徴】
・革新技術による新たなドライビング体験と一人ひとりに寄り添うサービスを通じて、ユーザーの日々の生活を豊かに彩る、次世代のBEVコンセプトモデル。
・車内外のデータやエネルギーの移動媒体として社会とつながることで、カーボンニュートラルの実現や、より良い社会づくりにも貢献。
【デザインの特徴】
・立体を構成する面や線を、極力シンプルにしながら、先進感と美しさを両立したエクステリアデザインを追求。
・サイドボディの下部からドア上部に沿って デジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくと、バッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などを表示する。
FT Se(エフティー エスイー)
【主な特徴】
・TOYOTA GAZOO Racingが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の思想のもと、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢の一つとして提案する、高性能スポーツBEVモデル。
・主なコンポーネントはFT 3eと共有しながら、操縦安定性や空力性能をさらに追求。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指す。
【デザインの特徴】
・ワイド&ローのプロポーションに加え、先進的な印象をもたらすワンフォームシルエットを採用することで、空気抵抗を低減している。
・直感的な操作を可能とする次世代コックピットを採用することで、 運転への一層の没入感を提供。
・インパネ上部を低く構えることで、 高い視認性を確保。走行時のG(重力加速度)から身体を保持するために、新意匠のニーパッドを採用。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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