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「なんかかわいい…」水素で運ぶ! スズキ 水素燃料電池荷役運搬車【JMSB2024】

スズキ 水素燃料電池荷役運搬車

2024年10月15日~18日に幕張メッセ(千葉県)で開催となった、JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024(ジャパンモビリティショービズウィーク2024)。東京モーターショーから生まれ変わった”ジャパンモビリティショー”の2024年版は、スタートアップ・事業会社が手を組んで、新たなビジネスを創発するイベントとして開催されることに。ここではスズキブースで気になった、注目車種をピックアップ。

●文/写真:月刊自家用車編集部(ヤマ)●外部リンク:ジャパンモビリティショー

拠点単位でできるエネルギーの”地産地消”

スズキが本イベントで目指したのは、スタートアップ・事業会社との協働をすることで、新しい事業領域の開拓や「若者から高齢者まで、誰もが安心して移動できる、移動に困らない社会の実現」を一層推進すること。

そんなスズキブースでひと際目立っていたのが、水素燃料(FC)を活用した荷役運搬車だ。まるで青いカタツムリのような(失礼)かわいらしい見た目だが、より持続可能でカーボンニュートラルな事業を展開できる、すごいクルマ。

配備される現場で(太陽光や風力により)発電、水電解装置で水素を製造。貯蔵、圧縮、蓄圧を経て車両へ充填。搬送に用いることで、エネルギーの”地産地消”が可能となる。

実際にスズキでは、湖西工場にて2022年末から実証実験を続けており、今回の出展で募ったビジネスは以下の通りだ。

  • スズキが開発中の燃料電池を活用したアプリケーション開発や特定の用途に特化した事業アイデアの募集
  • 燃料電池のエネルギー変換効率を向上させる技術やソリューションの募集
  • 燃料電池システム全体の効率を最適化するためのエネルギー管理システムの募集
  • 燃料電池の製造コスト・工数を削減するための新しい材料や製造プロセスの募集
  • 「小・少・軽・短・美」を実現する補機の募集

今回はあくまで参考出品であるが、今後の発展に是非期待したい。

スズキ 水素燃料電池(FC)荷役運搬車【参考出品車】

ブース展示の様子。

フロントは2輪。

大型のサイドミラーが特徴的。

後部には牽引装備を備える。

タイヤサイズは前=3.00-5/2.15、後=4.00-8/3.00。

コックピット。車両は豊田自動織機の”トヨタトーイングトラクタ”。

温度計、湿度計付き。

“はたらくくるま”らしく、ウサギ(速)モードと亀(遅)モードあり。

電池残量などを表示するディスプレイ。

“水素漏れ”警報ランプ?!

より安全に、さまざまな方の外出機会を増やす

ほかにもブースでは、電動パーソナル/マルチユースモビリティである”SUZU-RIDE/SUZU-CARGO”も参考出品された。

どちらもジャパンモビリティショー2023で出品された車両で、新たに創設された特定小型原動機付自転車(一部の電動キックボードなどが該当)にあたる車両。

キャンプやサーフィンなどアウトドアのちょっとした運搬にも役立ちそうだし、起伏や段差が多くても歩道を走行するシニアカーと異なり、ある程度の速度で車道端を走行可能だ。

想定ビジネスとしては以下を挙げている。

  • 新たなモビリティを用いた、実証先や協働パートナーの募集
  • 万が一の事故を防止する/事故に備える、技術やサービスの募集
  • 環境や地域へ貢献する技術の募集
  • 外出機会を増やす技術などの募集

スズキSUZU-RIDE/SUZU-CARGO【参考出品車】

スズキSUZU-RIDE【参考出品車】

スズキSUZU-CARGO【参考出品車】

牛の”アレ”でクルマを走らせ大気を守る

これはブース外であるが、”日本自動車工業会各社による展示”として、ワゴンR CBG車も展示されていた。

CBGとは、かいつまんで言えば動植物から生まれた資源を原料とするカーボンニュートラル燃料。スズキがインドで実証実験を行っているのは、牛糞由来のそれだ。

“原料”が発酵し発生したメタンを精製したもので、なんと10頭/1日分のフンで、クルマ1台/1日分のガスを精製できるという。

二酸化炭素の約28倍の温室効果があるメタン。大気放出せず、燃料にできるのであればこんな素晴らしいことはない。

スズキ ワゴンR CBG車【実証実験車】

スズキ ワゴンR CBG車 紹介ボード

会場は千葉県の幕張メッセで、シーテック2024と同時開催された。

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