スズキは、「アルト」「アルト ラパン」「スペーシア ベース」「クロスビー」の4モデル対象に、法規対応に伴う一部仕様変更を実施する。発売日は「アルト」「クロスビー」は12月13日、「アルト ラパン」「アルト ラパン LC」「スペーシア ベース」は12月21日。
●まとめ:月刊自家用車編集部
原材料価格の高騰に伴う、価格改定も実施
今回、実施される一部仕様変更では、「アルト」は、インパネのUSB電源ソケットをType-A2個からType-A1個、Type-C1個に変更。さらに車体色「ホワイト」を、L(アップグレードパッケージ装着車)、HYBRID S、HYBRID Xでも選択可能になった。
「クロスビー」は、HYBRID MXにリヤパーキングセンサーを追加している。
なお、5モデルとも原材料価格の高騰に伴う、価格改定も実施されている。
アルト
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) | エコカー減税 (重量税) | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 0.66L DOHC (エネチャージ) | 2WD | CVT | 25.2 | 29.4 | - | 106万4800円 |
4WD | 23.5 | 28.7 | 119万6800円 | ||||
L | 2WD | 25.2 | 29.4 | 111万9800円 | |||
4WD | 23.5 | 28.7 | 125万700円 | ||||
HYBRID S | 0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) | 2WD | 27.7 | 33.1 | 免税 | 121万8800円 | |
4WD | 25.7 | 30.2 | 50% | 134万9700円 | |||
HYBRID X | 2WD | 27.7 | 33.1 | 免税 | 138万500円 | ||
4WD | 25.7 | 30.2 | 50% | 150万400円 |
アルト ラパン
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) | エコカー減税 (重量税) | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
G | 0.66L DOHC 吸排気VVT (エネチャージ) | 2WD | CVT | 26.2 | 31.4 | 免税 | 132万8800円 |
4WD | 24.6 | 29.9 | 50% | 144万1000円 | |||
L | 2WD | 26.2 | 31.4 | 免税 | 143万6600円 | ||
4WD | 24.6 | 29.9 | 50% | 154万1100円 | |||
X | 2WD | 26.2 | 31.4 | 免税 | 157万3000円 | ||
4WD | 24.6 | 29.9 | 50% | 167万4200円 |
アルト ラパン LC
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) | エコカー減税 (重量税) | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
L | 0.66L DOHC 吸排気VVT (エネチャージ) | 2WD | CVT | 26.2 | 31.4 | 免税 | 148万6100円 |
4WD | 24.6 | 29.9 | 50% | 159万600円 | |||
X | 2WD | 26.2 | 31.4 | 免税 | 162万2500円 | ||
4WD | 24.6 | 29.9 | 50% | 172万3700円 |
スペーシア ベース
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) | エコカー減税 (重量税) | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
GF | 0.66L DOHC 吸排気VVT | 2WD | CVT | 21.2 | 25.8 | 免税 | 147万1800円 |
4WD | 19.9 | 24.8 | 159万5000円 | ||||
XF | 2WD | 21.2 | 25.8 | 162万4700円 | |||
4WD | 19.9 | 24.8 | 174万4600円 |
クロスビー
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L) | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) | エコカー減税 (重量税) | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
HYBRID MX | 1.0L DOHC VVT直噴ターボ (マイルドハイブリッド) | 2WD | 6AT | 18.2 | 22.0 | - | 194万1500円 |
4WD | 17.0 | 20.6 | 208万6700円 | ||||
HYBRID MV | 2WD | 18.2 | 22.0 | 208万4500円 | |||
4WD | 17.0 | 20.6 | 222万9700円 | ||||
HYBRID MZ | 2WD | 18.2 | 22.0 | 219万100円 | |||
4WD | 17.0 | 20.6 | 233万5300円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(スズキ)
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
スズキBEV世界戦略車の第一弾モデルがイタリア・ミラノでお披露目 「e VITARA」は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
おいおい、まじかよ…ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパク[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
最新の関連記事(軽自動車)
航空機エンジニアが心血を注いだ国産車たち 今ではよく知られていることですが、工業製品の商品企画にはプロダクト アウト型とマーケット イン型というふたつのスタイルがあります。 ごくごく大雑把にいうと、プ[…]
安全性能の向上を伴う仕様変更と価格改定を実施 今回実施する一部仕様変更では、安全性能の向上が図られるほか、原材料価格の高騰などにより、メーカー希望小売価格の改定が実施される。 価格はハイゼット カーゴ[…]
おいおい、まじかよ…ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパク[…]
道具感を想起させる秀逸デザインを、内外装に注入 今回実施する全面改良では、アクティブで頼りになるギアを想起させるデザインと、従来モデル譲りの優れた機能性をさらに進化させたことが特徴。 まず、外観デザイ[…]
N-BOXシリーズの選択肢を増やしてくれる、期待のニューフェイス いまの軽自動車の売れ線になっているSUVテイストのスーパーハイト。ニーズの拡大に合わせて多様化が進んだことで、実用性プラス個性を加えら[…]
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はミツビシのデリカD:5 ベースとなる車両は、ミツビシのデリカD:5。 オフロードにも対応できるミニバンとして、唯一無二の存在であるデリカD:5は、ミツビシ伝統の4WDシステムや堅牢なボディ[…]
ホテルより快適かも? トヨタのハイエースがベースのキャンパー ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言っても[…]
べース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
今回導入の2グレードの追加で、11のバージョンファミリーが完成 現行タイカンは、全モデルに先代モデルの出力を最大80kW上回る新型リアアクスルモーターを採用したことでパワーが増したほか、航続距離や加速[…]
べース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はミツビシのデリカD:5 ベースとなる車両は、ミツビシのデリカD:5。 オフロードにも対応できるミニバンとして、唯一無二の存在であるデリカD:5は、ミツビシ伝統の4WDシステムや堅牢なボディ[…]
- 1
- 2