ポルシェ、新型パナメーラの国内仕様車の概要を発表。価格は1424万円から

ポルシェジャパンは、パナメーラの第3世代となる新型パナメーラの国内導入を発表。「パナメーラ」「パナメーラ4」の予約受注の受付を開始した。価格は「パナメーラ」が1424万円、「パナメーラ4」が1479万円。なお、「パナメーラターボEハイブリッド」の予約受注開始日と価格は、後日発表される。

●まとめ:月刊自家用車編集部

最新メカニズム&デバイスの採用で、スポーツセダンとしての魅力が大幅強化

11月24日に上海でワールドプレミアされた新型「パナメーラ」の国内仕様車の概要が発表された。

第3世代目となる新型は、ワイド感をさらに強調した新しいエクステリアデザインや、最新のEハイブリッドシステム、操作系が一新されデジタル化がさらに進められたコクピットレイアウトにアシスタントシステム、さらに最新のサスペンションシステムを採用したことで、ラグジュアリースポーツセダンとしての魅力が大きく高まっている。

導入グレードはパナメーラ、パナメーラ4、パナメーラターボEハイブリッドの3タイプ。まずはパナメーラ、パナメーラ4の注文受付が開始。プラグインハイブリッドのパナメーラターボEハイブリッドは、後日詳細が発表される。

新型パナメーラの概要
最新のサスペンションシステムによる優れたフィーリング

ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備える2チャンバー、2バルブ技術のエアサスペンションが標準装備。ダンパー制御の伸長段階と圧縮段階を分離する2バルブ技術により、快適さとスポーティさの幅がさらに拡大。オプションで用意される全輪ステアリングを組み合わせると、ハンドリング性はさらに向上するという。
なおEハイブリッドモデルには、2バルブ技術を採用した電動油圧式のアクティブショックアブソーバーを備える、ポルシェアクティブライドアクティブサスペンションシステムがオプション設定される。

さらに向上したEパフォーマンスと全面改良されたエンジン
パナメーラターボEハイブリッドには、根本から改良された4リッターV8ターボエンジンと新開発の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムが組み合わされる。モーター出力140kW(190PS)と合わせたシステム出力は500kW(680PS)、システムトルクは930Nmを発揮。

さらに新型は8速PDKデュアルクラッチトランスミッションのハウジングに電気モーターを組み込むことで、独立したEモーターハウジング構造を廃止。約5 kgの軽量化を実現している。またトランスミッションのオイル回路にユニットを組み込むことで電動ユニットのヒートバランスが最適化されたことで、モーターからより高い出力を得ることが可能だ。

パナメーラ、パナメーラ4には、2.9リッターのV6ターボエンジンを搭載。ブースト圧、燃料噴射流量、点火時期の変更によりパフォーマンスが最適化されたことで、最高出力は260kW(353PS)、最大トルクは500Nmを発揮。先代モデルよりも出力が17kW(23PS)、トルクが50Nm向上している。パナメーラの100km/hまでのスプリントタイムは5.1秒に短縮され、最高速度は272km/hに向上している。

ラグジュアリーかつスポーティな内外装
歴代シリーズの特徴的なラインやプロポーションを継承しながらも、ナンバープレート上部のエアインテークの追加や、サイドビューのウインドラインの一新などで、より表情豊かでスポーティな印象を高めている。車両全長は5052mm、幅は1937mm、高さは1423mm。

コックピットコンセプトは、ドライビングに不可欠な入力要素と出力要素がドライバーの軸線上に配置。ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの各ドライビングプログラムのモードスイッチや、アシスタンスコントロールストークへのアクセスが改善が図られている。10.9インチのスクリーンパッセンジャーディスプレイはオプションになる。

車種トランスミッションハンドル価格
パナメーラ8速PDK1424万円
パナメーラ48速PDK1479万円

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