
ポルシェジャパンは、パナメーラの第3世代となる新型パナメーラの国内導入を発表。「パナメーラ」「パナメーラ4」の予約受注の受付を開始した。価格は「パナメーラ」が1424万円、「パナメーラ4」が1479万円。なお、「パナメーラターボEハイブリッド」の予約受注開始日と価格は、後日発表される。
●まとめ:月刊自家用車編集部
最新メカニズム&デバイスの採用で、スポーツセダンとしての魅力が大幅強化
11月24日に上海でワールドプレミアされた新型「パナメーラ」の国内仕様車の概要が発表された。
第3世代目となる新型は、ワイド感をさらに強調した新しいエクステリアデザインや、最新のEハイブリッドシステム、操作系が一新されデジタル化がさらに進められたコクピットレイアウトにアシスタントシステム、さらに最新のサスペンションシステムを採用したことで、ラグジュアリースポーツセダンとしての魅力が大きく高まっている。
導入グレードはパナメーラ、パナメーラ4、パナメーラターボEハイブリッドの3タイプ。まずはパナメーラ、パナメーラ4の注文受付が開始。プラグインハイブリッドのパナメーラターボEハイブリッドは、後日詳細が発表される。
新型パナメーラの概要
最新のサスペンションシステムによる優れたフィーリング
ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備える2チャンバー、2バルブ技術のエアサスペンションが標準装備。ダンパー制御の伸長段階と圧縮段階を分離する2バルブ技術により、快適さとスポーティさの幅がさらに拡大。オプションで用意される全輪ステアリングを組み合わせると、ハンドリング性はさらに向上するという。
なおEハイブリッドモデルには、2バルブ技術を採用した電動油圧式のアクティブショックアブソーバーを備える、ポルシェアクティブライドアクティブサスペンションシステムがオプション設定される。
さらに向上したEパフォーマンスと全面改良されたエンジン
パナメーラターボEハイブリッドには、根本から改良された4リッターV8ターボエンジンと新開発の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムが組み合わされる。モーター出力140kW(190PS)と合わせたシステム出力は500kW(680PS)、システムトルクは930Nmを発揮。
さらに新型は8速PDKデュアルクラッチトランスミッションのハウジングに電気モーターを組み込むことで、独立したEモーターハウジング構造を廃止。約5 kgの軽量化を実現している。またトランスミッションのオイル回路にユニットを組み込むことで電動ユニットのヒートバランスが最適化されたことで、モーターからより高い出力を得ることが可能だ。
パナメーラ、パナメーラ4には、2.9リッターのV6ターボエンジンを搭載。ブースト圧、燃料噴射流量、点火時期の変更によりパフォーマンスが最適化されたことで、最高出力は260kW(353PS)、最大トルクは500Nmを発揮。先代モデルよりも出力が17kW(23PS)、トルクが50Nm向上している。パナメーラの100km/hまでのスプリントタイムは5.1秒に短縮され、最高速度は272km/hに向上している。
ラグジュアリーかつスポーティな内外装
歴代シリーズの特徴的なラインやプロポーションを継承しながらも、ナンバープレート上部のエアインテークの追加や、サイドビューのウインドラインの一新などで、より表情豊かでスポーティな印象を高めている。車両全長は5052mm、幅は1937mm、高さは1423mm。
コックピットコンセプトは、ドライビングに不可欠な入力要素と出力要素がドライバーの軸線上に配置。ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの各ドライビングプログラムのモードスイッチや、アシスタンスコントロールストークへのアクセスが改善が図られている。10.9インチのスクリーンパッセンジャーディスプレイはオプションになる。
| 車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
| パナメーラ | 8速PDK | 右 | 1424万円 |
| パナメーラ4 | 8速PDK | 右 | 1479万円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ポルシェ)
創業家公認のメモリアルモデルは、89人の特別なオーナーへ フェルディナンド・アレクサンダー(F.A.)・ポルシェは、ポルシェの象徴的なスポーツカーである初代ポルシェ911(発表当初は901)の基本的な[…]
30周年の節目に誓う「日本社会に根ざした活動」が評価 ポルシェジャパンは、日本におけるポルシェ車の総輸入元として営業を開始して以来、正規販売ネットワークの充実とともに着実に成長を続け、2024年には過[…]
最高出力はスーパースポーツに匹敵する850kW(1,156PS)。 新型カイエン・ターボ・エレクトリックは、スーパースポーツカー級の性能を発揮するポルシェ史上最もパワフルな市販モデル。 ポルシェのDN[…]
最もパワフルなリヤアクスル電気モーターを搭載 今回導入されるマカンGTSは、優れたドライビングダイナミクスと卓越した加速性能を特徴とする、伝統の名前を受け継ぐパフォーマンスモデル。2024年に国内導入[…]
史上最強のポルシェ911、T-ハイブリッドで新境地へ システム最高出力は711PSを発揮 新型911ターボSは、ミュンヘンで開催されたIAAモビリティで発表された、911シリーズのトップモデル。ポルシ[…]
最新の関連記事(セダン)
最高のマイバッハを唯一無二の特別装備で、さらなる高みへ この特別仕様車は、究極のラグジュアリーを追求するメルセデス・マイバッハに大自然からインスピレーションを得た特別な要素を組み合わせていることが特徴[…]
仕向け地に合わせて作り分けられた”双生児”の個性 最近では少なくなってきましたが、かつてはいわゆる兄弟車がたくさんありました。トヨタならカローラとスプリンター、日産ならサニーとパルサーとラングレーにロ[…]
コンテッサ1300クーペ(1965年) 高い技術から生み出された美しいクルマは、大きな注目を集めることに 今では、日野自動車が乗用車メーカーだというと、首を傾げる人も多いかもしれない。日本初の国産トラ[…]
コストパフォーマンスに優れた、本格スポーツセダン アルファロメオ・ジュリアは、ブランドの象徴であるトライローブグリルや流麗なボディライン、優れたハンドリング性能を兼ね備えた、イタリアンスポーツセダンの[…]
1989年「レクサス」誕生。最初は「LS」と「ES」の2本立て レクサスの最初の商品は、日本では初代セルシオとして販売されたLSと、カムリのV6エンジン車、プロミネントがベースのES。LSの完成度と比[…]
人気記事ランキング(全体)
実験車はコラムシフトのトヨタ ビスタ! 今回用意したクルマはトヨタのビスタ。最近ではあまり見ないコラムシフトのクルマだ。ビスタは、DレンジからPへの操作量が長くとられているので、相当なおバカさんでない[…]
今回の一部仕様変更では「キャリイ」シリーズ全車においてフロントの外観デザインを刷新するとともに、視認性に優れたデジタルメーターディスプレイや利便性を高めるスマートフォントレー、助手席カップホルダーなど[…]
車種専用設計だから、ピッタリ装着。見た目にも違和感なし カーメイトと言えば、使い勝手の良い様々なカーグッズをリリースしており、多くのユーザーから評価されているブランドとして知られている。今回紹介するの[…]
洗車してもツヤが冴えない本当の理由 どれだけ丁寧に洗車しても、どこかボディがくすんで見える。ワックスをかけても、思ったほど光沢が出ない。そんな状態に心当たりがあるなら、塗装表面に鉄粉が刺さっている可能[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]
最新の投稿記事(全体)
運転中に荷物が崩れる瞬間が、思った以上に危険な理由 クルマでの買い物は便利だが、ラゲッジに積んだ荷物が走行中に倒れる問題は意外と深刻だ。発進時やカーブで荷物が動く音が聞こえるたび、無意識に注意がそちら[…]
直6の「GT-R」ではなく直4の「RS」としてイレギュラー気味に誕生した戦闘機 「DR30型」の「スカイライン2000ターボRS」が誕生したのは1983年です。「2000ターボRS」グレードは、198[…]
センチュリー(大会本部車) 大会オリジナルモデル、FCEVセンチュリーも投入 1920年の創設以来、100年以上の歴史を持つ同大会に対し、トヨタは2003年から車両提供を開始し、2011年からは協賛社[…]
佳き時代のGの面影は、BEV時代になっても陰りなし クルマの世界で近未来といえば、BEVがそのイメージリーダーであることに異論はないだろう。市販されている多くのBEVが、未来的あるいはサイバー時代を想[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]
- 1
- 2






















