メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG C63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。価格は1711万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
システム出力500kWを発揮する、高性能プラグインハイブリッドを搭載
今回導入される「メルセデスAMG C63 S E PERFORMANCE ステーションワゴン」は、メルセデスAMG社のマイスターが組み上げた2.0リッターターボエンジンにバッテリー&モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル。
システム出力500kW(680PS)を発揮するほか、F1テクノロジーを採用した駆動システムを採用。
ほかにもトルク可変型の全輪駆動4MATIC+やリア・アクスルステアリングを標準装備する、Cクラスのフラッグシップに君臨するモデルになる。
メルセデス AMG C 63 S E PERFORMANCE ステーションワゴンの特徴
エクステリアデザイン
フロント&リヤはAMGモデル専用のエアロパーツを装着。各所に「TURBO E PERFORMANCE」のエンブレムが配され、足元には20インチAMG鍛造アルミホイールを装着。標準車に対して、筋肉質で引き締まったプロポーションに仕上げていることが特徴。
インテリアデザイン
Sクラスの要素を取り入れたキャビン設計に、Cクラスらしいスポーティさをプラス。専用加飾に縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインを採用している。
シートは、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用本革(ナッパレザー)スポーツシートを標準装備。ホールド性を高めた新デザインのAMGパフォーマンスシートもオプションで選択可能。パノラミックスライディングルーフを標準装備することで、解放感のある室内空間も実現。
パワートレイン
駆動システムは、2L4気筒ターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)というAMG最新の組み合わせ。トランスミッションはAMG スピードシフトMCTを採用する。システム出力500kW(680PS)、最大システムトルク1020N・mを発生。0-100km/h加速は3.4秒。
メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用しているF1ハイブリッドレーシングマシンの先進テクノロジーを元に開発されたハイパフォーマンスバッテリーの容量は6.1kWh、定格出力80kW、最高出力 150kW(10 秒間)を発揮。充電速度が速いことと出力密度が高いという特性を持つ。
ほかにも後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」やトルク可変型の全輪駆動4MATIC+、AMGダイナミックセレクトなど、最先端の駆動制御システムも備わっている。
装備機能
進化した「レーダーセーフティパッケージ」を標準装着するほか、生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定を採用。車載ITには最新のMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)とARナビゲーションを採用したほか、テレマティクスサービス「Mercedes me connect」にも対応している。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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