●文:川島茂夫●写真:横浜ゴム
磨き抜かれた静粛性とウェット性能。より長く使えるプレミアムラジアルへ
一昔前の「アドバン」は、スポーツ志向のマニア向け高性能ラジアルというイメージが強かったが、近年は乗り心地や静粛性など、プレミアムラジアルを求めるニーズに対しても積極的な商品展開を行っている。
今回試乗したアドバンdBは、アドバンファミリーの中ではコンフォート性能を重視した製品。音圧レベルの単位「dB(デシベル)」が示すとおり、優れた静粛性を軸に乗り心地やドライ&ウェットの操安性などを総合的に高めているのが特徴だ。
そのシリーズ最新型となる「V553」ではタイヤの摩耗が進んできたコンディションでの静粛性まで配慮された設計を採用しており、快適安心の走行を長く楽しめるという。快適走行距離が伸びれば、結果的にユーザーが感じるコスパ具合も高まる訳だ。
そしてもうひとつ注目したいのが、「V553」のウェットグリップ性能だ。静粛性とウェット性能はトレッドパターン設計においては背反要素。従来モデルの「V552」も優等生だったが、「V553」はトレッドパターンを一新するとともに、構造をサイズ毎に最適化するなどの細かな手を加えることで、静粛性とウェット性能をさらに高レベルに導いている。
ちなみにタイヤラベリング制度におけるウェットグリップ性能は最高ランクの「a」。省燃費性の目安となる転がり抵抗も「AA」~「A」だ。
損耗した状態でも良い状態が保たれる、確かな進化を体感
正に「死角なし」といった感じなのだが、試乗した印象も同様。「dB」の名が示すとおりロードノイズの音量は低い。静粛性に優れたアルファードHEVやプリウスのエンジン音と比較しても明らかに少ない。
PHEVのエクリプスクロスをEVモードで走らせている時でも、ロードノイズを意識しない。騒音量が低いだけではなく、耳につきやすく高音域のノイズが少ない。路面による音質の変化が抑えられていることがよく分かる。
2万3000kmを走行した状態に相当する50%摩耗時を再現した試乗では、「V552」はゴーあるいはザーというトレッドノイズを多少意識したが、「V553」はそういう雑味を感じない。むしろ「V553」の静粛性は新品時とあまり変わらない。先に試乗で体感した見事な静粛性は維持されていた。
路面からの感触も、突き上げ感を抑えた乗り心地の良さに加え、操舵の応答遅れも少ない。静粛性だけでなく、安心感のある乗り味も好印象。静かさ長持ちが一番のセールスポイントだが、ウェット性能や燃費性能が示すように、このクラスのタイヤに求められる要素が高い次元でバランスが採れている。頼もしさと良質な乗り味が、とても魅力的なプレミアムラジアルだ。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(カー用品)
グローバル1000万台を超える出荷実績を持つビックブランドが、満を持して日本上陸へ 「MIO」は台湾に本拠を構えるカーエレクトロニクス・AIoTの多国籍企業「MiTAC Digital Technol[…]
アルミのキズは放置厳禁、油断するとすぐに腐食してしまう アルミは腐食しないと思っている人が多いが、実はキズついたまま放っておくとあっさりと腐食してしまう。アルミホイールは特殊な表面処理によって腐食しに[…]
白く明るい光で暗い駐車場も安心!純正と簡単に入れ替えられる便利アイテム! データシステムではLEDバルブのラインアップにも力を入れているが、その中でも最新モデルとなるのが「LED-T16」だ。これはバ[…]
水滴がまったく付かない!?驚きのサイドミラー用超撥水フィルム カーメイト独自の撥水コートにより、水を一切寄せ付けないというサイドミラー用フィルム「ゼロワイパー フィルムタイプ サイドミラー用」。 表面[…]
新たなカテゴリー「フィンタイヤ」の、初の製品プロダクトとして投入 横浜ゴムが開発を進めているフィンタイヤは、タイヤサイドにフィン状突起を配置することで、走行中のタイヤ周辺の空気の流れをコントロールし、[…]
最新の関連記事(アイテム)
子供のアイデアを具現化 本プロジェクトは、イーデザイン損保が実施する事故のない街をみんなで共創するプロジェクト「&e TOWN PROJECT」の第2弾として実施するもの。近年の交通事故におい[…]
210×150cmの大型カーゴネット 荷物を積んだ際に、積載物が落ちないようにすっぽり覆えるものがあれば非常に便利。自転車のカゴ用のネットはよくあるけれど、車の荷台のサイズ感となると、適合するものがな[…]
未使用のエコバッグ用素材を使用 SUBARUは、エアバッグの生地を使った耐久性、耐熱性、耐水性に優れるマルシェバッグの発売を開始した。 環境負荷の低減、サステナビリティを意識したRe-S(リーズ)とい[…]
【1】Yahoo! カーナビ iOS/Android便利度:★★★★★扱いやすさ:★★★★ 充実機能の定番カーナビアプリ ほぼすべての機能が無料にもかかわらず驚くべき充実度。渋滞情報を考慮した実用性の[…]
おすすめアイテム Best5オイル交換で役立つ便利グッズ3点! 安全に快適にオイル交換ができるようにサポートするアイテム。 おすすめアイテム Best 4水も石鹸も不要、サッと一拭きでキレイに 水や石[…]
人気記事ランキング(全体)
こんなクルマ:独自の美しいスタイリングでファンを魅了 日本初のスペシャリティカーとして、1970年に登場した初代セリカ。スポーツカーのようなスタイリングや走行性能を持ちながら、1960年代までのスポー[…]
ステップワゴンの乗り味をスポーティに! 今回発売されるステップワゴン用の「スポーツサスペンション」は、車高を純正比約-10mm落とし、車両のロールを低減し旋回時の安定性を向上。乗り心地を損なわずにワイ[…]
アルミのキズは放置厳禁、油断するとすぐに腐食してしまう アルミは腐食しないと思っている人が多いが、実はキズついたまま放っておくとあっさりと腐食してしまう。アルミホイールは特殊な表面処理によって腐食しに[…]
グローバル1000万台を超える出荷実績を持つビックブランドが、満を持して日本上陸へ 「MIO」は台湾に本拠を構えるカーエレクトロニクス・AIoTの多国籍企業「MiTAC Digital Technol[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
最新の投稿記事(全体)
シビックタイプ R:モデル概要 シビックタイプ Rはシビックをベースとし、エンジンや足回り、空力など細部までチューニングが施されたスポーツカーだ。駆動方式はFFのみ。サーキットでのFF最速の座を狙った[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ステップワゴンの乗り味をスポーティに! 今回発売されるステップワゴン用の「スポーツサスペンション」は、車高を純正比約-10mm落とし、車両のロールを低減し旋回時の安定性を向上。乗り心地を損なわずにワイ[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
グローバル1000万台を超える出荷実績を持つビックブランドが、満を持して日本上陸へ 「MIO」は台湾に本拠を構えるカーエレクトロニクス・AIoTの多国籍企業「MiTAC Digital Technol[…]
- 1
- 2