トヨタグループビジョン説明会。豊田会長、 各グループ会社にマスタードライバーを置くことを提案【質疑応答詳報】

2024年1月30日にトヨタ産業技術記念館(名古屋市西区)にて行われた、トヨタグループビジョン発表会での豊田章男会長の質疑応答を詳報する。

●文/まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:トヨタ自動車株式会社

一連の不正に対しての謝罪と質疑応答

豊田章男会長は、まずトヨタグループ3社(日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機)で発生した不祥事に関して、ユーザーとステークホルダーに迷惑、心配をかけていることを陳謝した。

その後の取材陣との質疑応答において、グループ会社で認証試験の不正が行われていることについては、「認証試験において不正が行われ、販売してはいけない商品をお客様に届けてしまった。これは絶対にあってはならないこと。認証で不正したことで、お客様の信頼を失ったことと、認証制度の根底を揺るがす事態を引き起こしたことを極めて重いことと受けとめている」と述べている。また、ユーザーからの信頼を取り戻すには長い時間がかかる、と認識しており、今後の取り組みとして、豊田会長自らが責任者として、抜本的なグループ改革を行う意向があることを語った。

今後の具体的な動きについては、グループ各社に対して「遠慮なく問題解決に取り組んで欲しい」という意向を伝えており、さらに「グループ17社の株主総会に出席し、一株主の立場、ステークスホルダーとしての立場からトヨタグループを見て勉強させてもらい、意見交換をしたい」とした。

また、トヨタ生産方式が重視する効率追求の姿勢が、不正の遠因になったのでは?という問いかけに対しては、「トヨタ生産方式の目的は効率ではなく、改善が進む風土を作ること」と述べたあと、今後は企業活動で発生する可能性が生じるさまざまな異常を小さな段階で解決する「異常管理」という考えを徹底することを進めたい意向を示し、そして「何をやっちゃいけないのか、をしっかりと考える体制を取り戻したい」と述べている。


今後、グループの責任者として具体的にどのような活動をするのか? グループ各社へのグリップ力を強めていくのか?という質問に対しては、各社の運営は若いリーダーに託したいという意向を持っており、各グループ各社を引っ張る人材として「マスタードライバー」を作ることを提案。

マスタードライバーは、おのおの会社の意思や社会的使命を伝えることができるセンサーを持つ人材と認識しており、豊田会長はトヨタが造るクルマの味を決める「マスタードライバー」を務めているが、グループ各社にも、肩書きよりも、会社としての方向性をグリップできるグループリーダーを求めた格好だ。今後は「既存の肩書きではなく、マスタードライバーという役割でグリップ力をかける人材に頑張って欲しい」という。

豊田章男会長 質疑応答コメント抜粋

――マスタードライバーの仕事は乗り味を決めることだけでなく、最後のフィルターとしての機能もあると思う。問題が起きたダイハツ、豊田自動織機の最後のフィルターとしても機能すべきだと思うが、想いを聞かせてほしい。

豊田会長
今、自分がトヨタで与えられている役割は会長とマスタードライバーです。

グループ各社の責任者になる場合、トヨタの会長ではなくマスタードライバーという役割を前面に出して、商品、現場力でグリップをかけていきたいと思います。

単にそれぞれのブランドの味づくりを担当するわけではなく、どんなクルマにしたいのか、このクルマによって何を得たいのかなど、商品コンセプトを超えたクルマの役割、使命を語れるかで人選をお願いしたいと思います。

ですが、まずは各社が選んだ人と私自身が一緒にクルマに乗り、どういうセンサーを持っているのか、どういう会話ができる人なのか、理解することから始めようと思っています。

さらに言うと、各社はスペックで人選すると思います。それでは会話が成り立たないと思いますが、まずはどういう方を選ぶのか各社の意志を尊重します。

話は変わりますが、今朝のミーティングには会社のリーダーの方々を呼んできてくださいと申し上げました。トヨタ自動車からは運動部のヘッドコーチ、レクリエーション研究部のリーダーなども参加しました。

残念ながら、トヨタグループ各社は、肩書で選んでいます。肩書で選ぶ、役割で選ぶ。ここで差が出たと思います。

私は肩書ではなく、マスタードライバーという役割でグリップ力を上げていく。これこそが私にできるやり方だと思います。

他とは手法が違うかもしれませんが、その延長線上には、商品が中心にある、人を大切にする企業風土が間違いなくできると思いますので、ぜひともご理解いただきたいと思います。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。