
日夜問わず走り続けるトラックは、自身の存在をほかのドライバーに示す必要があります。とくに大型トラックの場合、その巨大なボディがほかのドライバーの視界を遮ることもあり、夜間/悪天候時には大きな事故の原因となることも。そんな事態を避けるために、トラックの側面に取り付けられている“側方灯”が輪郭を照らし出して、トラックの全体的なサイズ/位置を知らせる役割を果たします。ほかのドライバーはこれによってトラックのサイズを正確に把握し、安全な距離を保って接近、または追い越しを行うことが可能になります。トラックに設置されたランプは安全に関わる大事なものなので、厳しいルールが定められているとのことですが、いったいどのような規定が設けられているのでしょうか?
●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)
全長6mを超えるトラックには、“側方灯”の設置が絶対に必要
トラックの側方灯に関する規定は、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」で厳格に定められています。
まず、長さ6mを超えるトラックには、側方灯の設置が義務付けられています。
規定では橙色ランプが指定されているが、現実には黄色のランプが圧倒的
側方灯は車体の側面に少なくとも3mごとに1つ設置する必要があり、色は橙色(だいだい色)でなければならないとのこと。ただ実際には、橙色ランプよりも黄色に近いランプが使われているケースが多いようです。
また側方灯の明るさは、夜間でも150m離れた位置から確認できる程度の明るさが求められるようです。
とはいえ、明るすぎるとほかのドライバーの視界を妨げてしまうため、ランプの光度は自動車のポジションランプと同程度の300カンデラ以下でなくてはいけません。
ドライバーの視界を妨げないように、ランプの接地場所にも厳格なルールあり
加えて、側方灯の設置場所にも厳密なルールが存在します。
まず、ランプは地上0.25m以上1.5m以下の高さに設置する必要があり、車両の最前部からは3m以内、最後部からは1m以内の位置に設定することが求められています。
さらに、ランプは常時点灯させる必要があるものの、点滅は許されていません。もしも点滅させた場合は、車検にも通らなくなるといいます。
このように、側方灯は事故防止のための重要な装備であり、厳しいルールが設けられています。
デコトラのアンドンやマーカー灯の規制は少し甘め
一方で、保安部品以外として設置されるマーカーやアンドンなどは、側方灯ではなく“その他の灯火”と分類され、基準が異なります。
その他の灯火とは、いわゆるイルミネーション用のランプのこと。
明るさは側方灯と同じ300カンデラ以下で、ブレーキランプやテールランプとの誤認を防ぐために、赤色の使用は禁じられています。
そのほかの色に関する規定は装着場所によって異なり、車両前方から見える位置は青紫色/黄緑色が、後方から見える位置は橙色/白色が禁止されています。
また、基本的に点滅は禁止され、光が強くなったり弱くなったりするのも不可とのことです。
このように、6mを超えるトラックには側方灯の装着が義務付けられていることがわかりました。
また橙色または黄色といった色の規定があり、夜間や悪天候下での視認性を確保するための重要な役割を担っています。
前方を走るトラックを見かけたら、改めて側方灯やテールランプに注目してみるのも面白いかもしれません。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(クルマ雑学)
高齢運転者標識:もみじマークから四葉のクローバーにリニューアル済み まず最初のマークは、高齢者が自動車運転中であることを示すマーク「高齢運転者標識」。 「シルバーマーク/高齢者マーク」とも呼ばれており[…]
青色は危険?事故率の高いクルマの色とは 自動車のボディカラーには、見た目の印象だけでなく、安全性に関わる重要な側面があります。交通事故の発生要因についての研究は多岐にわたりますが、自動車の事故率とボデ[…]
そもそも、なぜ乗り物酔いは発生するのか? 人によって程度はあるが、揺れるクルマや船などで本を読んだり、スマートフォンを操作したりすると、吐き気などの症状に見舞われることがある。いわゆる乗り物酔いと呼ば[…]
車検ステッカーは、車検時に保安基準適合すると交付される 車検ステッカー(検査標章)は、新規検査・継続検査(車検)等において、保安基準に適合すると、自動車検査証とともに交付されます。これまではフロントウ[…]
電波法関連法令の改正で、一部のETC車載器が使えなくなる ETC(Electronic Toll Collection System)とは、有料道路料金回収自動システムのことで、2001年より全国で運[…]
人気記事ランキング(全体)
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
ベース車両はトヨタのノア トヨタ・ノアの最大の魅力は、広い室内空間と高い実用性にある。3列シートを備え、7人または8人乗りの設定があり、多人数での移動に適している。スライドドアを採用しているため、狭い[…]
争奪戦必至のSTIコンプリート、ボディカラーは5色を設定 S210は、WRX S4をベースに、スバルが2008年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースで得られたノウハウが投入されている500[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
最新の投稿記事(全体)
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
パーキングメーターの時間を超過した…いったいどうなる? ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」も[…]
ベース車両はトヨタのハイエース 圧倒的な耐久性と広い荷室を備えた日本を代表する車種の1つ、トヨタ・ハイエース。ビジネスユースからアウトドア、さらにはキャンピングカーのベース車両としても高い人気を誇る。[…]
軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。ベース車両はスズキのエブリイ。 エブリイの最大の強みは、その広い荷室空間にある。軽自動車でありながら広い荷室空間は、後部座席を畳めば大人が横になれるほどのス[…]
見た目は普通でも中身はスペシャル、あえて別ネームで差別化 「トヨタ・1600GT」は、1967年に発売されたトヨタのスポーツクーペです。 もしこの段階で名称をWEBで検索してその画像を見たとしたら、「[…]