
仏アルピーヌは、6月13日にル・マン24 時間レース会場で、アルピーヌブランドとして初めての電動モデル(BEV)の「アルピーヌA290」を発表。これを受けてアルピーヌ・ジャポンは、日本導入を検討していることを発表した。
●文:月刊自家用車編集部 ●写真:アルピーヌ・ジャポン/アルピーヌ
Bセグメント用EVプラットフォームを採用。専用サスやブレンボ製ブレーキを採用する電動ホットハッチ
アルピーヌA290
「アルピーヌA290」は、先に2024年の市販化が発表されているルノーの「RENAULT 5 E-TECH ELECTRIC」をベースに開発されたアルピーヌブランドの電動モデル(BEV)だ。ボディ形状はオーソドックスな5ドアハッチバックで、ルノー・日産・三菱アライアンスで開発されたBセグメント用のEVプラットフォーム「CMF-B EV」が採用されている。
アルピーヌA290
RENAULT 5 E-TECH ELECTRIC
Bセグメント用のEVプラットフォーム「CMF-B EV」。
ベースとなる「RENAULT 5 E-TECH ELECTRIC」は、往年の「ルノー5(サンク)」をBEVとして現代に甦らせたモデルで、「アルピーヌA290」は各部にアルピーヌオリジナルのテイストをプラス。足回りにアルピーヌ スポール/バンプストップ&マルチリンクリアサスペンションやブレンボ製モノブロック4ピストンフロントキャリパー、専用19インチアルミホイールなどを装備。アルピーヌを特徴付けるパフォーマンスと敏捷性、ライトウェイトという3つの要素を備えた電動スポーツモデルとしている。
6月13日にル・マン24 時間レース会場で発表された。
【アルピーヌ A290 主要諸元】
・全長: 3,990 ㎜
・全幅: 1,820 ㎜
・全高: 1,520 ㎜
・ホイールベース: 2,530 ㎜
・車重: 1,479 ㎏
・前後荷重比: 57:43
・荷室容量: 300 から 326 リッター(グレードによる)
・最高出力: 130kW(180hp)から 160kW(220hp)
・最大トルク: 285N・m から 300N・m
・バッテリー容量: 52kWh
・トランスミッションタイプ: リダクター
・シャシー: アルピーヌ スポール/バンプストップ&マルチリンク リアサスペンション
・駆動方式: FF
・最小回転直径: 10.2m
・ブレーキ: ブレンボ製モノブロック 4 ピストンフロントキャリパー
・ブレーキディスク直径: フロント/320 ㎜ リア/288 ㎜
・タイヤサイズ: 225/40R19 93V
・最高速度: 160km/h から 170km/h(グレードによる)
・0 – 100km/h: 7.4 s から 6.4 s(グレードによる)
・0 – 400m: 15.5s から 14.7s
・0 – 1000m: 29.3s から 27.7s
※主要諸元はすべて欧州仕様値。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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