【発売延期で忘れちゃってない?】”期待度”めちゃ高!「新型クラウン エステート」の魅力をおさらいしよう

新型クラウンシリーズの中で唯一、未だに発売されていないエステート。当初は2023年度内の発売予定だったが、2024年10月現在でも発売日の詳細なアナウンスなどはない。発売を楽しみにしているユーザーもかなり多いであろうエステートの魅力を再度確認していこう。

●文:月刊自家用車編集部

新型クラウン エステートの魅力その1 エクステリア&スタイリング

新型クラウンエステートは、キャビン容量を大きく確保したクロスオーバーSUV。クロスオーバーSUVと謳われてはいるが、その実態はステーションワゴンに近く、エクステリアからも分かる通り、荷室周りが他のSUVモデルと比較してもロングな印象だ。

全長×全幅×全高は4930×1880×1620mm。ホイールベースは2850mm。

先発のクラウンスポーツやクロスオーバーとは異なるフロントマスクを採用。この特徴的なフロントマスクは、エステートの「SUVスタイル+ステーションワゴン」という独特なキャラクターを表しているとも言える。

グリルが独特なエステートのフロントマスク。

車高は発表されていないが、サイドシル高やホイールの位置から推測すると最低地上高もクラウンシリーズ中で最大となりそうだ。車高の高さのおかげで、荒れた路面などの踏破性はクラウンスポーツ&クロスオーバーよりも高いだろう。

広いキャビン空間に加えて、シリーズ最大になりそうな最低地上高。新型クラウンシリーズで最もレジャー向けな一台になるかもしれない。

新型クラウン エステートの魅力その2 インテリア&荷室

新型クラウンシリーズの流れを汲んだ質の高さを感じるインテリア。詳細な室内寸法は発表されていないが、ホイールベースから室内有効長を考えるとクロスオーバーと同等程度。後席の頭上空間が広く確保され、パノラマルーフのおかげで開放感も高い。

上級モデルのくつろぎ感を楽しめる室内だ。

クラウンエステートで注目したいのはやはり荷室。クラウンスポーツよりも奥行きが大きくなり、さらに、後席を倒せば、2m近い奥行きが確保される。もし、クラウンシリーズで車中泊したいならば、エステートが適任だろう。

開口部も広く、アウトドア用品などの大きな荷物の積み下ろしも余裕そうだ。

新型クラウン エステートの魅力その3 パワートレーン

パワートレーンは、HEVとPHEVの2タイプ設定。両方に4WDが用意される。パッケージングやキャラクターから、クラウンスポーツと同じような構成になるかもしれない。ちなみに、夏に発売された北米向けの「シグニア」のパワートレーンは、2.5L NA+モーターのハイブリッド。

一番気になる発売時期は…?

公式ホームページでは、2024年央以降の発売予定となっているが、北米では2024年夏に「シグニア」として発売されている。予想ではあるが、日本国内への導入は2024年12月が濃厚か…?

エステートは、実用性の面で新型クラウンシリーズ随一。プレミアムさと実用性の高いSUVが欲しいユーザーはもう少し待ったほうがいいだろう。

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