
高速道路を走行中、降りるICを間違えた経験はないでしょうか。高速道路は一方通行なので、Uターンなどをして逆走することは大事故の原因となってしまいます。もし、高速道路で道を間違えた時はどうすればいいのでしょうか。
●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)
“救済措置” 「特別転回」って?
救済措置の特別転回とは、誤って高速道路に進入した場合や目的のインターチェンジ(以下IC)を通り過ぎた際に、安全に進路変更できる制度のことです。具体的な利用場面としては、「誤って高速道路に入ってしまった」、「目的地とは逆方向に進んでしまった」、「目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった」などの場面が挙げられます。
上述の場面において本線上や料金所付近で慌ててUターンやバックをすると、近年よく聞く逆走事故や、多重衝突事故などの大きな被害が発生する可能性があるため、特別転回の利用が推奨されています。
特別転回の方法!
高速道路で特別転回をおこなう際は、手順をしっかりと理解しておくことが重要です。
高速道路は原則、一方通行。自己判断でUターンやバックを行うと事故の原因となる。
まず、誤って高速道路に入ってしまった場合は、入口料金所の通行券受取機にあるインターホンで料金所スタッフに特別転回を申し出ます。スタッフに事情を説明した後、料金所スタッフからICの構造や通行状況等に応じた案内があるので、その指示に従いましょう。
次に、進行方向を間違えた場合や、目的のICを通り過ぎてしまったケースですが、まず、ETCカードを抜いた状態(ETCを利用の場合)で次のインターチェンジの「一般」レーンまたは、「ETC/一般」レーンに入り、料金精算前に料金所スタッフへ特別転回の申し出をおこないます。
この際、最初に乗ったインターチェンジと当初降りる予定だったICを聞かれるので、正確に答えましょう。
その後、料金所スタッフから目的のICまでの戻り方の指示があるので、指示に従って本来の目的のICへ戻りましょう。
なお、特別転回する場合の通行料金は、当初の流入ICから目的のインターチェンジまでの料金が適用されるので、誤って通過した分の通行料金を支払う必要はなく、余計な料金が発生することはありません。
「特別転回」する際の注意点はある?
前述のように、特別転回は誤って高速道路に進入した場合などに役立つ便利な救済制度ですが、利用する際にいくつかの注意点があります。
まず、特別転回を申し出ると料金所のスタッフが指示と誘導をおこなうので、必ずその指示に従ってください。スタッフの指示に従わないで自己判断で行動すると、ほかの車両との衝突や事故の原因となる可能性があります。
また、特別転回をおこなったあとに最終の出口料金所でETCを利用する際、開閉バーが開かないことがあるため、料金所スタッフがいるレーン、または料金精算機が設置されているレーンを利用しましょう。スタッフが特別転回の処理をしてくれます。
特別転回後はスタッフのいるレーンを利用する必要があります。
なお、ICの構造などによっては、特別転回ができない場合があります。事前にICの構造や特別転回の可否を確認することは難しいため、現地でスタッフの指示に従うことが大切です。
また、特別転回の手続きをおこなう際、料金所スタッフが氏名や車両番号などの情報を求めることがありますが、これらの情報は手続きの一環として必要なため正確に伝えましょう。
最後に、忘れてはいけないのが特別転回は緊急時の措置であるということ。
正当な理由がなく特別転回をおこなうと、ほかの車両に迷惑をかけたり、事故の原因となったりする可能性があるので、特別転回はあくまで安全に目的地に戻るための手段として使用し、不正に利用することは絶対にやめましょう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(クリエイターポスト)
ジムニーからセルシオへ乗り換え!? こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。 YouTubeチャンネル“おもちのビート【POV Drive ch】”最新動画↓[…]
ビートオーナーがAZ-1を試乗!ABCトリオって? こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。 YouTubeチャンネル“おもちのビート【POV Drive c[…]
日本には、ドライブの楽しさを倍増させる”メロディーロード”という道が全国各地に存在します。 メロディーロードを走ると、運転中に音楽を奏でるという楽しい体験ができます。 ただ走るだけで音楽が聞こえるこの[…]
クルマの世界では、環境への配慮と技術革新が重要なテーマとなっています。 特にクルマの排出ガスの問題は以前から問題視されており、現在は地球温暖化/大気汚染への対策として、エコフレンドリーな電動化技術が注[…]
日本の高速道路は、経済の動脈として不可欠な役割を果たしています。 しかし、多くの高速道路が建設されてから数十年が経過し、老朽化が進んでいます。 こうした中、高速道路の安全性と機能性を維持し、さらに向上[…]
人気記事ランキング(全体)
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
ベース車両はトヨタのノア トヨタ・ノアの最大の魅力は、広い室内空間と高い実用性にある。3列シートを備え、7人または8人乗りの設定があり、多人数での移動に適している。スライドドアを採用しているため、狭い[…]
争奪戦必至のSTIコンプリート、ボディカラーは5色を設定 S210は、WRX S4をベースに、スバルが2008年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースで得られたノウハウが投入されている500[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
最新の投稿記事(全体)
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
パーキングメーターの時間を超過した…いったいどうなる? ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」も[…]
ベース車両はトヨタのハイエース 圧倒的な耐久性と広い荷室を備えた日本を代表する車種の1つ、トヨタ・ハイエース。ビジネスユースからアウトドア、さらにはキャンピングカーのベース車両としても高い人気を誇る。[…]
軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。ベース車両はスズキのエブリイ。 エブリイの最大の強みは、その広い荷室空間にある。軽自動車でありながら広い荷室空間は、後部座席を畳めば大人が横になれるほどのス[…]
見た目は普通でも中身はスペシャル、あえて別ネームで差別化 「トヨタ・1600GT」は、1967年に発売されたトヨタのスポーツクーペです。 もしこの段階で名称をWEBで検索してその画像を見たとしたら、「[…]
- 1
- 2