
クルマの日常点検で気を付けなくてはならないのがエンジンオイル。店などに頼むと料金がかかるため、自分で交換する読者も多いだろう。そんなエンジンオイルの交換でよく聞くのが、入れすぎてしまった失敗談。ただの入れすぎでしょと思うかもしれないが、量によっては笑いごとで済む話ではないのだ。実際にエンジンオイルを多く入れすぎるとどうなるのか、編集部員が身体を張って試してみた。
●文/まとめ:オートメカニック編集部
エンジンオイルを多く入れられる犠牲車は…
今回の実験では、走行距離4万km弱のアルファ147を用意した。エンジンの異音もなく、コンディションもいい。実験場所はもちろん、公道でなくクローズドのテストコースで行う。
オートメカニックの実験でたびたび犠牲になるアルファ147 2.0ツインスパーク。
オイルレベルゲージをFに合わせてから1Lずつ入れていく
アルファ147のオイルレベルゲージをFに合わせて、それから1Lずつ追加していく。追加後は、テスト走行を実施。
1Lずつ入れていきます。
まず、オイルレベルゲージがFの状態からエンジンオイルを1L 注ぎ足したが、走りと排ガスに異常は見られず。フル加速でも問題なし。
また1L 足してみると、空吹かしの時に少し白煙が見えた。しかし、走行にはパワー不足などの異常は感じなかった。
2Lでうっすらと白煙が見えるくらい。意外と大丈夫なのか…?
さらに1L 追加。この時点で、Fゲージより合計3L 多くエンジンオイルをいれているが、一体どうなるのか。
エンジンオイル追加後、テスト走行をするとすぐにこれまでとは違う重さを感じる。アクセルのレスポンスも明らかに鈍くなった。しかも、加速時の排ガスが白くなり、出たり消えたりするように。白煙がかなり臭くなった。
3L追加した時点で、加速時に臭い白煙が出るようになった。加速も明らかに重い。
3Lですでに異常が見られたが、そこからオイルを1L 追加して4Lに。この時点で編集部員はおっかなびっくり。
もう1L 追加しちゃいます。
ビビりながら走行をすると出だしから吹けが悪い。少し加速すると白煙が大量に出てきて調子は最悪。それに加えて、カキーンと甲高いノッキングが発生。いまにも故障しそうだ。
臭い白煙がモウモウのアルファ147。パッと見だとドリフトしているように見えるかも…
これ以上は危険を感じたため、ここで実験は終了した。ちなみに、実験後のスパークプラグはカーボン堆積がひどく、写真の通り真っ黒に。
燃焼室にエンジンオイルが入り込んでしまっているため、真っ黒になってしまったスパークプラグ。
結果
エンジンオイルの入れすぎは1Lでは異常を感じず、2Lは少しの白煙、3Lだと加速の重さと白煙、4Lは吹けの悪化と大量白煙に加えて、大きいノッキングが発生するという結果に。車種にもよるが、結果からだと、1L 程度多く入れすぎても即トラブルにはならないのかもしれない。(※保証はできませんので、あくまでも自己責任でお願いします)
4L入れた時のレベルゲージ。オイルの付着位置が高すぎて分からなくなるほど。
エンジンオイルは少なすぎても多すぎてもトラブルの元なので、きちんと点検してちゃんと規定量を入れよう!
※本実験は安全面に十分配慮し、クローズドのテストコースにて実施しております。決して真似などをしないでください。本記事を読んで発生した事案などにつきましては、一切の責任を負いかねます。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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