クルマの日常点検で気を付けなくてはならないのがエンジンオイル。店などに頼むと料金がかかるため、自分で交換する読者も多いだろう。そんなエンジンオイルの交換でよく聞くのが、入れすぎてしまった失敗談。ただの入れすぎでしょと思うかもしれないが、量によっては笑いごとで済む話ではないのだ。実際にエンジンオイルを多く入れすぎるとどうなるのか、編集部員が身体を張って試してみた。
●文/まとめ:オートメカニック編集部
エンジンオイルを多く入れられる犠牲車は…
今回の実験では、走行距離4万km弱のアルファ147を用意した。エンジンの異音もなく、コンディションもいい。実験場所はもちろん、公道でなくクローズドのテストコースで行う。
オイルレベルゲージをFに合わせてから1Lずつ入れていく
アルファ147のオイルレベルゲージをFに合わせて、それから1Lずつ追加していく。追加後は、テスト走行を実施。
まず、オイルレベルゲージがFの状態からエンジンオイルを1L 注ぎ足したが、走りと排ガスに異常は見られず。フル加速でも問題なし。
また1L 足してみると、空吹かしの時に少し白煙が見えた。しかし、走行にはパワー不足などの異常は感じなかった。
さらに1L 追加。この時点で、Fゲージより合計3L 多くエンジンオイルをいれているが、一体どうなるのか。
エンジンオイル追加後、テスト走行をするとすぐにこれまでとは違う重さを感じる。アクセルのレスポンスも明らかに鈍くなった。しかも、加速時の排ガスが白くなり、出たり消えたりするように。白煙がかなり臭くなった。
3Lですでに異常が見られたが、そこからオイルを1L 追加して4Lに。この時点で編集部員はおっかなびっくり。
ビビりながら走行をすると出だしから吹けが悪い。少し加速すると白煙が大量に出てきて調子は最悪。それに加えて、カキーンと甲高いノッキングが発生。いまにも故障しそうだ。
これ以上は危険を感じたため、ここで実験は終了した。ちなみに、実験後のスパークプラグはカーボン堆積がひどく、写真の通り真っ黒に。
結果
エンジンオイルの入れすぎは1Lでは異常を感じず、2Lは少しの白煙、3Lだと加速の重さと白煙、4Lは吹けの悪化と大量白煙に加えて、大きいノッキングが発生するという結果に。車種にもよるが、結果からだと、1L 程度多く入れすぎても即トラブルにはならないのかもしれない。(※保証はできませんので、あくまでも自己責任でお願いします)
エンジンオイルは少なすぎても多すぎてもトラブルの元なので、きちんと点検してちゃんと規定量を入れよう!
※本実験は安全面に十分配慮し、クローズドのテストコースにて実施しております。決して真似などをしないでください。本記事を読んで発生した事案などにつきましては、一切の責任を負いかねます。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はホンダN-VAN ベースとなる車両はホンダのN-VAN。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴だ。 N-BOX(2代目)譲りのプラットフォームやパワー[…]
ベース車両はトヨタのピクシスバン ベースとなる車両はトヨタのピクシスバン。商用車の魅力ともいえる荷室長と荷室高が魅力、荷物を積んで運ぶこと徹底的に突き詰めた車両だけに、開口部も広く低い床は荷物を積んだ[…]
シリーズ屈指のスタイリッシュなボディ メルセデス・ベンツと言えば、セダンやSUV、クロスオーバー、ミニバンなどあらゆるクラスを網羅しているが、もちろんスポーツカーも例外ではない。 高性能なスポーツモデ[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
初代カローラレビン(TE27)をオマージュし生まれた、個性豊かなフロントマスク 「定番カスタムでは満足できないあなたへ」「せっかくイジるのだから、もっと自分らしさを主張してほしい」そんな想いから生まれ[…]
最新の投稿記事(全体)
新車・中古車顧客の区別なくシームレスなデジタルカスタマーエクスペリエンスを提供 「Certified Pre-Owned(サーティファイド プレオウンド)」への名称変更は、認定中古車のデジタライゼーシ[…]
ベース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーから非常に人気の高い。各イベントでは様々なカスタムが施されたハイエースが多数展示され[…]
クロストレック:モデル概要〈スバルの最新技術を惜しみなく注入したことで、先代以上の車格感を手に入れた〉 クロストレックは、コンパクトなボディ/本格的なSUV性能/ラギッドかつスポーティーなデザインを組[…]
- 1
- 2