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広告戦略で大成功! 軽三輪ブームの立役者 ダイハツ ミゼット【名車探訪Vol.11】

DKA型(1957年標準型)
●全長×全幅×全高:2540㎜×1200㎜×1500㎜●ホイールベース:1680㎜●車両重量:300㎏●エンジン(ZA型):強制空冷単気筒2サイクル249㏄●最高出力:10HP ●最高速度:60㎞/h●最小回転半径: 2.1m●燃料タンク容量:10ℓ ●最大積載:300㎏ ●トランスミッション:前進3段・後進1段●タイヤサイズ:5.00-9(4P)●乗車定員:1名 ◎新車当時価格:18万4000円

当時の日本でもっとも小さく、小回りが利く、経済的な3輪トラックだった。

サイズ的には、バイクの延長ともいえるサイズ。サイド部は幌が用意されていた。

一人乗りのシートにまたがりバーハンドル(二輪からの乗り換えでも戸惑わない)を操作。変速レバーはシート直前で、操作はしやすいとはいえなかった。

最大積載量は300㎏だが、小回りが利き商店街の小口運搬車には最適だった。当初月産500台の計画だったが、MP型のピーク時には月産8500台を記録。

自動車らしさをアピールしたMP型の広告。「丸ハンドルで楽しい運転」訴求ポイントが時代を感じさせてくれる。

MP4型(1962年標準型)
全長×全幅×全高:2885㎜×1296㎜×1510㎜ホイールベース:1810㎜エンジン(ZD型):強制空冷単気筒2サイクル305cc 最高出力:12HP 最高速度:80㎞/h最小回転半径: 2.6m燃料タンク容量:15ℓ 最大積載:350kg トランスミッション:前進3段・後進1段タイヤサイズ:前5.00-9-4P/後5.00-9-6P乗車定員:2名 ◎新車当時価格:22万8000円

丸ハンドルに鋼板ドア、2人乗りのシートと大幅な進化を遂げたMP型。

シートはソフトなラバークッション。スライド式のサイドウインドウと開閉式の三角窓を採用。荷箱(当時は荷台をこう呼んだ)は後部扉がチェーン開閉式。

350㎏の積載でも、最高速度65㎞/hで走った2サイクル305㏄エンジン。

ダイハツ SKC7型(1957年)※DKAと同年に発売されたダイハツの小型オート三輪
キック始動からセルモーターでの始動になっているが、バッテリー上がりなどの非常時にはクランク棒による始動もできたという。簡易型のドアはあるがまだバーハンドル。エンジンは空冷V型2気筒751㏄の4サイクルで、22馬力を発生。最大積載量は750kg。

ミゼット(DKA/MP)変遷

1957年(昭和32年)
・DKA型発売(8月)
1959年(昭和34年)
・当初はアメリカ輸出用として、左ハンドルのMPA型がデビュー(4月)
・国内向けMP2型(エンジンはDKA型と同じ10HP) 発売(10月)
・エンジンをZD型に変更したMP3型発売(12月)
1960年(昭和35年)
・全長を200㎜伸ばしたMP4型発売(5月)
1961年(昭和36年)
・三角窓とサイドモールを装着(8月)
1962年(昭和37年)
・全長を2970㎜に延長、スチール製ルーフとしたMP5型発売(9月)
1963年(昭和38年)
・ガソリンとオイルを自動混合するオイルマチック採用(4月)
1969年(昭和44年)
・ヘッドレストとシートベルトを装備したMP5後期型に改良(8月)
1972年(昭和47年)
・販売終了

オート三輪のミゼットが生産終了したのが1971年。それから25年後の1996年、“軽より小さい1人乗り軽”としてミゼットⅡがデビューした。全長2865㎜、全幅1295㎜というサイズは軽自動車枠より1回り小さく、当時の国産車最小。サイクルフェンダーや丸型ヘッドライトを採用したスタイルは愛嬌満点で、小回りのきくミニマム・トランスポーターとして強烈な個性を放っていた。ただし、初代モデルとは異なりタイヤは4つ、660㏄の3気筒エンジンと4速MTを組み合わせている。当初は1人乗りモデルのみをラインナップし3グレード展開、車両本体価格は46万9000~59万9000円だった。もちろんすべて4ナンバーの商用車扱い。

R(1996年式)
●全長×全幅×全高:2865㎜×1295㎜×1650㎜●ホイールベース:1840㎜●トレッド( 前/後):1135㎜/1100㎜●車両重量:570㎏●乗車定員:1名●エンジン(EF型):直列3気筒SOHC659㏄●最高出力:31PS/4900rpm●最大トルク:5.1㎏・m/3200rpm●タイヤ( 前・後):145/95R10 ◎新車当時価格:59万9000円

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