「学生たちの自信作、東京オートサロンで披露」 日産の往年の名車たちが、最新カスタマイズでブラッシュアップ

日産自動車は、日産グループに属する日産・自動車大学校の学生が制作したカスタマイズカーを、東京オートサロン2025に展示すると発表した。

●まとめ:月刊自家用車編集部

授業の集大成として制作した3台の車両を出展

日産・自動車大学校は、全国に5校(栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)あり、5校に共通する自動車整備の国家資格取得を目指す学科に加え、モータースポーツ系や車体系(板金・塗装)の課程をもつ自動車整備専門学校。

今回、車体系の課程を有する愛知校・京都校の学生たちが、授業の集大成として制作した3台の車両を出展するという。

「NEO SKYLINE」 日産京都自動車大学校

自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月

「NEO SKYLINE」は、CV35型スカイラインクーペをベース車両とし、「現代のケンメリ」というコンセプトで、1970年代に一世を風靡したケンメリスカイラインをオマージュし、学生たちが新たにケンメリの魂を宿したクルマを造りたいという思いで製作された一台とのこと。

なお、車名のNEOは、“N”は 50代の人たちが子供の頃、街中を走るケンメリに憧れていた当時を思い出して懐かしさ(Nostalgia)を感じてもらいたいという思い。“E”は忙しい日々を過ごす40代の人たちに、このクルマで夢中(Enthrall)になってドライブを楽しみ、日常のストレスを発散してもらいたいという思い。そして“O”は、1970年代当時、ケンメリが非常に斬新で独創的なデザインだったように、現代のクルマに見慣れた30代の方々に、今の時代の中での斬新さと独創性(Originality)を感じていただきたいという思いから、それぞれのキーワードの頭文字を組み合わせたという。

ケンメリの部品やデザインをそのまま流用するだけでは無く、ケンメリらしさを残しながらも今の時代に合ったスタイルを探求。ボディカラーは、学生が考えたオリジナルカラーの「トモアキブルー」。ケンメリのブライトブルーメタリックをベースに、新たにパールを加えて調色されたものという。

「Z Lealia」日産京都自動車大学校

自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月

「Z Lealia」は“家族と歩むスポーツワゴン”をコンセプトとし、刺激と日常を合わせ持ったクルマを目指して企画。スポーツカーが好きで「フェアレディZ」に憧れるお父さんに、家族一緒にスポーツカーでドライブを楽しんでもらいたいという学生の思いが込められている。車名のLealia(リーリア)とは、英語の「Lead(率いる)」とラテン語の「Familia(家族)」から組み合わせた造語。

ベース車両はM35型ステージアだが、同車が持つスクエアなデザインを一新。最新のRZ34型フェアレディZのような流麗なデザインを実現するために、リア周りはフェンダーやルーフを一部切断し、日産リーフのリア部分を丸ごと取り付けて溶接しているという。

リアフェンダーをワイド化することで、フェアレディZらしい筋肉質で迫力のあるリアフェンダーを再現。ボディカラーは、RZ34 フェアレディZ発表当時のイメージカラー「イカヅチイエロー」を採用している。

『ブルーバード・極』 日産愛知自動車大学校

自動車整備・カーボディーマスター科 3年生制作 制作期間2.5か月

4月から学んできた板金・塗装の技術を駆使しこの車両を製作しました。製作期間は2.5カ月と短いですが、学生の思いや発想が詰め込まれた力作となっている。

コンセプトは、“ラグジュアリー&スポーツ”で、学生たちと同世代のクルマ好きの若者をターゲットに企画。20代前半で、クルマが好き、ドライブが好き、そしてそんな仲間たちと一緒に盛り上がる時間が好き。仲間たちと楽しい時間を過ごすシーンを想像し、豪華でスポーティーに走る、まさに自分の愛車をつくるという思いで製作されている。

ボディカラーは海や青空を想起させる「オーロラフレアブルーパール」を採用し、若者向けらしく、活動的で若々しい雰囲気を表現している。

ベース車両は36年前に販売していたPU11型ブルーバードの最上級モデル「ブルーバードマキシマ」。センターピラーレスを採用した4ドアハードトップボディを採用し、高級感と広い室内空間で当時非常に人気があったモデル。

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