
新車価格が徐々に上がってきている昨今。しかし中古車市場を見てみても、モデルによっては新車価格の数倍?! なんてことも。もう少し現実的に、「ちょっと頑張れば手が届く」国産スポーツをピックアップしてみよう。300万円以下で買える国産車シリーズ、今回はNC型、その中でも初期型にあたるNC1型ロードスターにスポットライトを当ててみた。
●文:松村 透(月刊自家用車編集部)
マツダ ロードスター[NC1] 概要
2005年8月、マツダ ロードスターは”3代目”となるNC1型にフルモデルチェンジした。なお初代モデルにあたるNA型から継承する「人馬一体」の開発コンセプトは、3代目になっても継承されている。
各部の構成など基本的にはNA型を踏襲したNB型に対し、3代目にあたるNC型では各パーツを刷新。プラットフォームはRX-8と共通となり、3ナンバーモデルに。
しかし”ロードスターらしさ”は追求すべく、徹底してボディの軽量化が行われた他、重量配分の最適化を実施。環境および安全に対する配慮も行いつつ、ライトウェイトオープンスポーツカーとしての性能向上に注力している。
エンジンは、軽量かつコンパクトな新開発の2リッターMZR(L型)エンジンが採用され、トランスミッションは5速/6速MTに加えて6速ATも用意された。ちなみにこのモデルから、車両盗難を防止するイモビライザーが全車に標準装備されている。
さらに、デザインについてもNA型およびNB型のデザインから一新され、モダンかつ親しみやすいスタイリングに生まれ変わった。インテリアは開放感とホールド感を重視しつつ、2000年代のクルマにふさわしいクリーンな造形へとアップデートされている。
上級仕様となるVSグレード。6速マニュアルトランスミッションと6速オートマチックトランスミッション(アクティブマチック)が選べた。
VSはサドルタンインテリアを採用してインテリアも上質な雰囲気。本革シートはシートヒーター付きだ。
マツダ ロードスター[NC1] デビュー時グレードの主要諸元
ロードスター[STD]
- 全長×全幅×全高:3995×1720×1245mm
- ホイールベース:2330mm
- 車両重量:1090kg(MT)/1100kg(AT)
- 駆動方式:FR
- トランスミッション:5速MT/6速AT
- エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
- 排気量:1998cc
- エンジン最高出力:170ps/6700rpm(MT)/166ps/6700rpm(AT)
- 最大トルク:19.3kg-m/5000rpm
- タイヤサイズ:205/50R16 87V(フロント&リヤ)
RS
- 全長×全幅×全高:3995×1720×1245mm
- ホイールベース:2330mm
- 車両重量:1100kg
- 駆動方式:FR
- トランスミッション:6速MT
- エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
- 排気量:1998cc
- エンジン最高出力:170ps/6700rpm
- 最大トルク:19.3kg-m/5000rpm
- タイヤサイズ:205/45R17 84W(フロント&リヤ)
VS
- 全長×全幅×全高:3995×1720×1245mm
- ホイールベース:2330mm
- 車両重量:1090kg(MT)/1100kg(AT)
- 駆動方式:FR
- トランスミッション:5速MT・6速AT
- エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
- 排気量:1998cc
- エンジン最高出力:170ps/6700rpm(MT)/166ps/6700rpm(AT)
- 最大トルク:19.3kg-m/5000rpm
- タイヤサイズ:205/50R16 87V(フロント&リヤ)
登場時に限定500台で販売された3rd Generation Limited。クロームのピラー、レッドのインテリアなどが目を引く。
全幅は1720mmとなり、3ナンバーサイズに。またシリーズを通じて初めて2リッターエンジンを搭載。6速マニュアルトランスミッションは、滑らかかつ確実なシフトフィールを目指し新開発。5速マニュアルトランスミッションも、操作性を向上。
新車時の価格と中古車の価格帯
マツダ ロードスター[NC1型]
- 生産期間:2005年8月~2008年11月
- 新車時価格:220万円〜305万円
- 中古車の価格帯:29.8万円~176.7万円
20年前に造られたクルマとしてはやや高めの相場ではあるが、一部のモデルにプレミア価格がつきはじめている2代目モデル(NB型)と比較しても、NC1型ロードスターの相場は全体的に落ち着いている印象を受ける。
しかも、走行距離やグレード、ボディカラーなど、ある程度は条件を絞り込んでもクルマが見つかる状況にある。つまりは「それなりにタマ数がある」ということだ(ちなみにNC2型となると、相場は上がってくる)。
コンディションの良い個体を手に入れ、そこからある程度の金額をかけてリフレッシュしつつ好みにカスタムしても、300万円以内の予算で収まるだろう。
スポーティグレードであるRS。17インチアルミホイールやビルシュタイン製ダンパーなどを採用。
買いか否か:「NC型推しであれば、選択肢が豊富な今のうちに」
現行モデルにあたるND型の中古車も、ある程度選択肢は豊富だ。ただ、北米のニーズも多く取り入れたNC型の特徴として、排気量の大きさと走行安定性の高さがある。
2リッターという他の型にない大きな排気量の恩恵で、カスタム/チューニングしてサーキットで走らせてもストレス少なく楽しめる。
また高い安定性のおかげで高速道路などの長距離移動も比較的得意としているので、ドライブ好きにもおすすめだ。
対して”先祖返り”したND型は、ヒラヒラとした軽快感が売り。
歴代ロードスターのなかでも、ある意味オールラウンダーともいえるNC型。このデザインが好みであれば、選択肢が豊富なうちに理想の1台を手に入れる価値は十分にありそうだ。
レース仕様のベースモデル、NR-Aは2006年3月に登場。
スタンダードグレードをベースとしつつ、特別装備として、車高調整機構付きビルシュタイン製ダンパー/トルクセンシング式スーパーLSD/フロントサスタワーバーなどを採用。
パワーリトラクタブルハードトップモデルも、2006年8月に登場。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。※中古車価格は大手中古車サイトの情報をもとにした、編集部調べです。
最新の関連記事(旧車FAN | マツダ)
軽自動車でも豪華で個性的なクルマが求められた時代。それを象徴するモデルとして誕生 1980年代の軽自動車市場は、1979年デビューのスズキ アルトなどの経済的な商用車がリードした。しかし、1989年に[…]
独自技術を持たなければ生存競争に生き残れない…、そんな時代が呼び寄せた挑戦 戦後の荒廃からよちよち歩きを始めた日本の多くの産業は、政府の指導と庇護の下で礎を築いた。ところが実力が付くにつれて、その庇護[…]
フルラインナップ化を図る、東洋工業(現マツダ)のロータリーエンジン車 数々の課題を独自の技術で乗り越え、東洋工業(現マツダ)が1967年に発売にこぎ着けたコスモスポーツは、世界初の2ローター量産ロータ[…]
1:トヨタ ハリアー[30系/2代目] デビュー:2003年2月 都市型SUVというジャンルを切り拓いた「ハリアー(初代)」の後継モデルとしてデビュー。 初代モデルが掲げた「高級サルーンの基本性能を備[…]
自動車での物流に先駆け、安価なオート三輪を開発 マツダの自動車製造の第一歩 1920 年(大正9年)、中国地方の山間部で自生していたブナ科の落葉樹「アベマキ」を使用したコルクを製造するメーカーとして、[…]
最新の関連記事(ロードスター/RF)
マツダスピリットレーシング(MSR)初となる市販モデル “マツダの新しい時代のモータースポーツのサブブランド”として発足した「マツダスピリットレーシング(以下、MSR)」は、モータースポーツをより身近[…]
ロードスター生誕35周年を祝うアニバーサリーモデル 1989年の初代モデルのデビューから数えて、累計120万台以上のセールスを記録しているマツダ・ロードスター。ライトウェイトスポーツの金字塔として、多[…]
スポーツカーなら、軽く・小さくあるべし…! 軽量でコンパクト。小さいからこそ感じられる、ある種の”一体感”。これはスポーツカーを楽しむうえでひとつの重要なファクターであると、初代ユーノス ロードスター[…]
ロードスター:モデル概要 ロードスターは、マツダが提唱する「人馬一体」の楽しさを最新の技術で体現したモデル。初代は1989年に登場。手ごろな価格ながらも、オープンスポーツを楽しめるクルマとして愛されて[…]
MT車に追加されたアシンメトリックLSDが、走行性能を底上げ サイバー攻撃対策を求めるサイバーセキュリティ法「UN-R155」への対応や、マツダ他モデルに少し遅れ気味だったACCなどのADAS系や、マ[…]
人気記事ランキング(全体)
まるでワンルームマンション! 長旅が快適に楽しめる装備が充実 ハイエースベースのキャンパーで二人旅を推奨。この贅沢すぎるキャンピングカーを提案するのは、北海道帯広市でキャンピングカーの製造•販売などを[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
インパクト大の外装! しかも軽キャンパーで就寝定員4名を実現! 今回紹介するキャンピングカーはオフタイムBASE。島根県のキャンピングカー専門店スマイルファクトリーのオリジナル軽キャンパーで、ジャパン[…]
ウインカーは“周囲への宣言”だ 方向指示器の役割は、右左折や転回、あるいは進路変更の意思を他車や歩行者に伝えることにある。これは単なるルールではなく、交通社会における最低限のコミュニケーション手段とも[…]
MR2 1600G-Limited(1984年) エンジンやトランスアクスルはFFカローラのものを前後逆にして流用することで、低価格を実現。ミッドシップ2シーターでありながら、MR2は豊かな時代のセカ[…]
最新の投稿記事(全体)
特大サイズなら、大型の車両も効率良く拭き上げ可能 洗車後に、ボディについた水滴を拭き上げるのは、意外と面倒な作業だ。特に、拭き上げる面積が大きいとひと苦労…。そんな、面倒な作業を効率良く行える洗車クロ[…]
プレミアムSUVの魅力を身近にする、戦略モデルが登場 メルセデス・ベンツの中核を担うCクラス。そのSUVモデルとして確固たる地位を築いているGLCクラス(以下GLC)に、新たなエントリーグレード「GL[…]
今年は歴代ゴルフがお目見えのほか、新型フォルクスワーゲンの試乗会や、カルマンギア生誕70周年記念ギャラリーも! 2006年12月に「第1回StreetVWs Jamboree」を開催して以来、2018[…]
まるでワンルームマンション! 長旅が快適に楽しめる装備が充実 ハイエースベースのキャンパーで二人旅を推奨。この贅沢すぎるキャンピングカーを提案するのは、北海道帯広市でキャンピングカーの製造•販売などを[…]
駐車券やサービス券などをしっかり固定し紛失を防止 普段、車を利用していて、紛失しやすいものナンバー1と言っても過言ではないのが、パーキングチケット(駐車券)ではないだろうか? 他にも、ガソリンスタンド[…]
- 1
- 2