
ブランド全体で電動化をリードするレクサス。そのラインナップで唯一内燃機関のみの設定だったのが、フラッグシップSUVの「LX」だ。発表当時、その話を開発者にすると、「現時点で生きて帰ってこれる“電動ユニット”が存在しないため」だと言われたことを思い出す。それから2年半、一部改良に合わせてLX初のハイブリットモデル「LX700h」が追加された。今回、春頃と言われている日本での発売に先駆けて、アメリカ・カリフォルニア州北部(ノースコースト)で北米仕様に試乗してきたので報告したい。
●文:山本シンヤ(月刊自家用車編集部) ●写真:レクサスインターナショナル
ハイブリッドでもフルタイム4WDシステムが使える
注目のハイブリッドシステムは、トヨタ&レクサスでおなじみのシリーズパラレル式(=THS II)ではなく、V6-3.5L直噴ツインターボと10速ATの間にクラッチとモータージェネレーターを配置したパラレル式を採用している。
内燃車と同じ10速AT+LOレンジ付のフルタイム4WDシステムが使えるため、前進/後退ともに同じ駆動力を担保。加えてシステムがダウンしてもエンジンのみで退避走行を可能にするためにオルタネーターとスターターを装着(通常のハイブリッドには必要ないモノ)している。
さらに駆動用バッテリーも防水トレイによる入念なパッキングを用いることで、内燃車と同じ渡河性能700mmを確保。まさに「生きて帰ってこれるハイブリッド」に仕上げられている。
ハイブリッドでも悪路走破性を犠牲にしていないことも見どころのひとつ。電動領域が不具合を起こしても内燃機の駆動力だけで走行することも可能という。
システム出力は内燃機車(LX600)の409hp/650Nmに対して、LX700hは457hp/790Nm(ともに北米仕様)にアップ。車両重量はLX600に対して160kg近く重くなっているが、実際に走らせると「クルマが軽くなった?」と感じるぐらい力強い。
低負荷走行時やアクセルOFF時にEV走行はするものの、モーターアシスト感は薄めで、どちらかと言うと「ターボラグがまったくないターボ」のようなイメージで、全域で滑らかなフィーリングが印象的。ちなみに走行環境の違いから北米仕様と日本仕様ではモーターアシストの味付けが異なるとのことで、日本仕様はもう少し電動車感が高めだとか。ハイブリッド化したにもかかわらず、オフロード性能はまったく犠牲になっていないどころか、むしろ「より楽に」、「より安心して」走ることができたと感じたほどだ。
その乗り味は、さらに自然なものに
走りの進化はLX700hのみならず、内燃車のLX600にも行われている。
具体的にはフロントのラジエターサポートまわりの剛性アップ、インパネリーンフォースメントまわりのステアリング支持剛性アップ(ブラケット追加/既存部品板厚変更)、12Vバッテリー搭載位置変更(エンジンルーム内→リヤのデッキ横)に伴うブレース追加、ボディとフレームを繋ぐキャブマウントの構造の変更(こじる動きをする際の結合剛性アップ)などをアップデートした。それに合わせてサスペンション(AVSのアクチュエーターのバルブ構造の見直し)やEps制御も最適化されている。
従来モデルでもボディオンフレームを感じさせない滑らかな走りだったが、新型はその精度が1ランク、いや2ランク高められている。もう少し具体的に言うと、従来モデルは “力ずく”ではなくきわめて“自然”に行なわれている。その結果、普通に乗っている限りはフレーム車であることを本当に忘れるレベルに来ている。
LX700h “OVERTRAIL”の寸法は、全長☓全幅☓全高:5085☓1990☓1885mm(※インチをミリに変換)。パワーユニットは3445ccV6DOHCツインターボ+モーターのパラレル式ハイブリッドを搭載。システム最高出力は457hp/790Nmを発揮する。北米での価格は11万6260ドル(日本円で約1746万円)になる。
このあたりは従来モデルではAHC(ショックアブソーバー兼車高調整機能兼ガスバネ)の効果が大きかったが、改良新型は基本素性のレベルアップとの相乗効果が大きいのだろう。レクサスが近年熱心に取り組む“味磨き活動”のフィードバックが色濃く反映されている証拠ともいえる。今回はアメリカらしい速度域高めのワインディングも走らせたが、タイトコーナー以外は前後重量バランスが整ったクルマのように4輪を上手に使った綺麗な姿勢で旋回が可能だった。
国内仕様の目玉は「OVERTRAIL」
上記の印象は改良モデルに共通したモノだが、グレードによって味付けは異なる。新たに設定された「OVERTRAIL(日本専売のOffroadの進化系)」は、オフロード志向のセットアップ+265/70R18サイズのA/Tタイヤ(日本仕様は騒音規制の関係で265/65R18の専用M+Sタイヤを装着予定)の組み合わせ。
ロードノイズは他のグレードと比べると若干気になる所はあるが、ハンドリングは従来モデルのノーマル系並み。穏やかだけどダルではないゆっくりとした動きのボディコントロールで、「本当に君はオフロード向けなの?」と勘ぐってしまうぐらいダルさがない。乗り心地も入力を丸く包み込むような優しさを備えており、LS/LMに近いと感じた。
LX700h “OVERTRAIL”(北米仕様)
一方、「F SPORT Handling」は日本未導入のグレードで、オンロード志向のセットアップ+265/50R22の組み合わせに加えて、前後にパフォーマンスダンパー/リヤスタビライザー/リヤLSD(ヘリカル式)をプラス。オンロードではこれがLXのベストで、ワインディングではタイトコーナーは重量級を感じさせない身のこなし。まさにワインディング“も”走れるではなく、ワインディング“が”走れるLX。
常用域の乗り心地も他と比べると硬めだが、サスペンションだけでなくボディやフレーム含めて統一性のあるスッキリとした減衰感で、オンロード主体なら「これがノーマルでもいいかも?」と思うぐらいの絶妙な味付けだ。
LX700h F SPORT Handling(北米仕様)
LX700h F SPORT Handling(北米仕様)
ノーマル系はリヤ独立2座の「Ultra Luxury(日本向けのExecutive相当)」で、バランスの取れたセットアップ+265/50R22の組み合わせだ。走りはオーバートレイルとFスポーツのハンドリングのいい所取りで、穏やかすぎず、でも俊敏ではない絶妙な味付けだが、乗り心地に関しては欲張りすぎて、どこか中途半端に感じたのも事実…。中でも走行中に路面の悪い所を通過する時にバネ下のバタつきが大きいのと、サスペンションだけで吸収できずフレームにわずかにブルっと伝わる感じが気になったが、さて日本向けはどうなる?
派手さはないが、“待った甲斐があった進化”
ちなみにエクステリアは、OVERTRAILはヒカリモノを抑えた加飾に加えて、新色「ムーンデザート」のボディカラー、モノリスのインテリアカラーなど、プレミアムだけどワイルド系ディテールが新しいが、それ以外のグレードは間違い探しレベル。インテリアは12.3インチフル液晶メーターやエレクトロシフトマチック(LX700hのみ)、フロント席リフレッシュシート、置くだけ充電の進化など機能の充実が主となる。個人的にはせっかくなので次世代レクサスのデザインのエッセンスを少し加えてもよかったのかな…と。
このように、今回の改良は派手さこそないが、総じて言うと“待った甲斐があった進化”だと感じた。だからこそ、今回は欲しい人にちゃんと届いてほしいと願うも、すでに争奪戦が始まっていると言うウワサも…。グローバルモデルなので仕方ないところもあるが、もう少し日本のユーザーにも寄り添ってほしいところだ。
LX700h “OVERTRAIL”(北米仕様)
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(LX)
LXへの特別な思いを持つ松山選手が選んだ、特別な装備が散りばめられた1台 特別仕様車“HIDEKI MATSUYAMA EDITION”は、米国でツアーをともに戦ってきた戦友としてLXに特別な思いを寄[…]
レクサスならではの走りの味”Lexus Driving Signature”を貪欲に追求 今回実施される一部改良では、ハイブリッド車の「LX700h」の追加と、「OVERTRAIL+」グレードが設定さ[…]
LXにハイブリッドがラインナップ LXは、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトとして、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、レクサスらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップS[…]
BEV用次世代電池を複数開発中で、普及を加速。水素は次世代FCシステムによって、商用ユースを中心に需要拡大を目指す 今回、「トヨタテクニカルワークショップ2023」で公開された新技術は、どれも実用化へ[…]
TEAM JAOSの活躍に注目! BAJA1000とはメキシコ バハ・カリフォルニア半島で開催される北米大陸最大級のオフロードレース。約1,000マイル(約1,609km)を一気に走りきる過酷なレース[…]
最新の関連記事(SUV)
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
世界限定460台!Gクラスの歴史を刻む特別仕様車が日本上陸 特別仕様車「G 450 d Edition STRONGER THAN THE 1980s (ISG)」は、1980年代に登場した初代Gクラ[…]
内外装を大幅にアップグレード。孤高のタフオフローダー「オクタ」も拡充 今回導入される2026年モデルは、2019年の現行ディフェンダー導入以来、初となるマイナーチェンジを実施。内外装が大幅にアップグレ[…]
欧州仕様車には、2.5Lガソリン・Mハイブリッドを搭載 CX-5は、2012年に導入されて以来、マツダの主力商品として世界100以上の国と地域で販売され、グローバル累計販売台数は450万台以上を記録す[…]
人気記事ランキング(全体)
ポップアップで広がる空の部屋。家族旅を快適にするミニバンキャンパー「セレナ P-SV」 ミニバンの実用性とキャンピングカーの機能性。その両方をバランスよく融合させたのが、日産ピーズクラフトが手がける「[…]
侮るなかれ、さまざまな効果が得られる空力パーツ 先日、知り合いからユニークなカーグッズを紹介された。細長いプラスチックパーツが12個並べられているパッケージ。一見すると、どんな用途でどのように使用する[…]
頑健だが「色気のない三菱車」。そんなイメージを覆して大ヒット車に 三菱自動車工業という会社が誕生したのは、1970年のこと。ただし、その前身である三菱重工の歴史を遡れば、坂本龍馬が作った海援隊にルーツ[…]
コンパクトボディに快適空間を凝縮。夫婦旅に最適な「北斗 対座モデル」 キャンピングカー選びにおいて重要なのは、自分たちのライフスタイルに合った1台を見つけること。家族4人でワイワイ出かけたい人もいれば[…]
トラブル時にも対応可能。万が一に備えて安心ドライブ 車に乗っていると、どうしても避けられれないトラブルに遭遇することがある。どれだけ用心していても、不可抗力で発生することもある。例えば、釘やネジを踏ん[…]
最新の投稿記事(全体)
老舗ビルダーのハンドクラフト技術が注がれた「旅を芸術に変える」キャンピングカー 「Pablo」は、ピカソの自由な発想と加藤モーターのハンドクラフト技術を融合させ、「走るキャンバス」として車体全体をデザ[…]
ドレスアップ&実用性に優れる「らしい」アイテムをセットで提供 キャラバン用として導入される「SOTOASOBIパッケージ」は、アウトドアシーンで映えるデザインと機能性を両立させているアクセサリーパッケ[…]
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
最も危険な凍結路面での安心ドライブをサポート iceGUARD 8は、冬用タイヤの新技術コンセプト「冬テック」を初採用したモデル。冬テックは、冬の路面との「接触」を最大化する技術で、「接触の密度(氷と[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
- 1
- 2