記事へ戻る

[画像 No.10/17]「スバル・ホンダ・ダイハツ・スズキの仁義なき戦い」「売れるのは一等賞のクルマ」市販車初のリッター100馬力を実現!語り継がれる伝説[スズキ フロンテ シリーズ]

カリカリにチューンされたSSのエンジンはオーバー7500回転のほか、3500回転以下にもうひとつのイエローゾーンがあった。スムーズに発進するには3500回転以上でデリケートなクラッチミートが必要。そんな気難しさもSSの魅力だった。
【主要諸元】
●全長×全幅×全高:2995㎜ ×1295㎜ ×1330㎜ ●ホイールベース:1960㎜ ●車両重量:440㎏ ●乗車定員:4名●エンジン(LC10型):空冷直列3気筒2ストローク356㏄ ●最高出力:36PS/7000rpm●最大トルク:3.7㎏-m/6500rpm●最高速度:125㎞ /h●0-400m発進加速:19.95秒●燃料消費率:24.0㎞/L●最小回転半径:3.9m●燃料タンク:23L●トランスミッション:前進4段、後進1段 ●サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン式独立/セミトレーリングアーム式独立●タイヤ:4.80-10 2PR◎新車当時価格(工場渡し):38万3000円