その高性能とスタイルはミニクーパーにも重ね合わされ、N360は若い世代を中心に人気が爆発した。
ホンダN360(1967年式)主要諸元
つや消し処理された計器盤。
エンジンルームの空いたスペースにスペアタイヤが設置されている。
スペアタイヤがエンジンルームに設置されていたため、トランクルームは広く使えた。トランクリッドは軽量のABS樹脂製。
試作のXA170ではV型4気筒という構想もあったが、求めやすい価格と高性能を両立するため、N360には’65年発売のスーパーバイク「ドリームCB450」のエンジンをベースに自動車用に改良したものが積まれた。「初心者にはおすすめできません」と謳われたCB450は最高出力43馬力、0-400m13.9秒を誇った。
初のマイナーチェンジでNⅡへ。初期型モデルとの外観上の差は少なく、フロント中央部のHマークに赤い下地が貼られたことなどが変更点。内装はシートやダッシュパネルの素材が変更されるなどかなり豪華に変わっている。
フロントグリルやボンネットなどの意匠を変更し、NⅡから大きく雰囲気を変えたNⅢ。またミッションは4速フルシンクロとなり、内装も透過光式計器盤の採用や遮音吸音材の追加などでより上級となった。
N360をベースに開発され1970年に発売。しばらくはNⅢと併売され、Nのスペシャリティクーペという立ち位置も担った。スタイルの特徴はガラスハッチを縁取る黒い樹脂部品。そこから「水中メガネ」という愛称で人気者となる。精悍な外観同様、フライトコックピットと呼ぶ内装もNよりスポーティで上級。国産で初めて大型ルームランプ内蔵のオーバーヘッドコンソールも採用された。また前輪ディスクブレーキの採用もZが軽で初めて。前席優先設計とはいえ後席も実用レベル。エンジンは当初Nが誇る空冷式を引き継いだが、1971年のMCでライフに積まれた新世代の水冷式を追加している。
人気記事ランキング(全体)
クルマ旅のフィールドを広げてくれそうな予感がムンムンの軽バンコン オートワン キャンパーは給電くんや愛犬くんなど個性的な軽バンコンを手がけ、キャンピングカーの電化にも積極的に取り組んでいる軽キャンパー[…]
リーズナブルなのに本格派! フルフラットになって自由度UP! 福岡は大野城市を拠点とするFun Standard株式会社の、自動車アクセサリブランド「クラフトワークス」は、ユーザーの満足度の高いカー用[…]
多様なパワートレーンとプラットフォーム戦略 TMS2025で公開されたトヨタ カローラ コンセプトは、従来の「生活に溶け込んだクルマ」というカローラのイメージを刷新する、低く伸びやかなボンネットと鋭利[…]
オールラウンドとして活躍できる「生涯のパートナー」を目指し開発 ハイラックスは、1968年のデビュー以来、世界195カ国以上で信頼と耐久性の象徴として顧客の信頼を得てきたピックアップトラック。 第9世[…]
基本を無視すれば、無用のトラブルを引き起こすことも… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、ボ[…]
最新の投稿記事(全体)
「もみじマーク」の正体とは 多くの人が“もみじマーク”と呼ぶこのマークは、正式名称を「高齢運転者標識」という。一定の年齢に達したドライバーが運転していることを周囲に知らせ、安全運転を促すためのものだ。[…]
メンテナンスフリー化が進むが、それでも点検はしておきたい 今回は、エンジンメンテのベーシックレベル、スパークプラグについて解説していこう。プラグメーカーによると、その寿命は2~3万kmが目安とのコト。[…]
オールラウンドとして活躍できる「生涯のパートナー」を目指し開発 ハイラックスは、1968年のデビュー以来、世界195カ国以上で信頼と耐久性の象徴として顧客の信頼を得てきたピックアップトラック。 第9世[…]
「スーパーキャリイ 特別仕様車 Xリミテッド」を先行展示 今回実施される仕様変更では、フロントとインテリアデザインを一新。また、安全装備や快適装備を進化させる内容になる。価格や発売日などの詳細について[…]
クルマ旅のフィールドを広げてくれそうな予感がムンムンの軽バンコン オートワン キャンパーは給電くんや愛犬くんなど個性的な軽バンコンを手がけ、キャンピングカーの電化にも積極的に取り組んでいる軽キャンパー[…]




















