日産 R35 GT-R「18年の歴史に幕」約4万8000台がデリバリー【最後の一台は日本のユーザーのもとへ】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

日産 R35 GT-R「18年の歴史に幕」約4万8000台がデリバリー【最後の一台は日本のユーザーのもとへ】

日産 R35 GT-R「18年の歴史に幕」約4万8000台がデリバリー【最後の一台は日本のユーザーのもとへ】

日産自動車は、2007年から18年にわたり生産してきたR35 GT-Rの生産が終了したことを発表した。なお、最後の1台はミッドナイトパープルの「Premium edition T-Spec」で、日本のユーザーに納車されるという。

●まとめ:月刊自家用車編集部

年次改良で常に性能向上が図られた、高性能スポーツカーの代表モデル

2007年にデビューしたR35 GT-Rは、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した「マルチパフォーマンス・スーパーカー」として誕生。

「GT(グランドツアラー)」性能を実現しつつ、「R(レーシング)」技術を体現する世界最高クラスのクルマであり、長きにわたり日産を象徴するモデルとして、世界中のファンを魅了してきた一台になる。

これまで18年間のあいだに、約4万8000台のGT-Rがデリバリーされており、いずれの車両にも強力なVR38DETTエンジンと、精密な制御が可能なATTESA ET-S全輪駆動システム、革新的な空力設計が注入される。なかでもエンジンは、横浜工場の9人の熟練工「匠」によって手作業で組み立てられた特別なユニットであり、彼らの名前は各エンジンに取り付けられたプレートにも刻まれているとのこと。

また、R35 GT-Rは、従来の自動車のライフサイクルとは異なり、モデルイヤーごとの継続的な進化を実施したことも特徴のひとつ。

各イヤーモデルごとに改良が加えられ、操安性や快適性が高められるほか、エンジンの最高出力は発売時の353kW(480ps)から、2017年モデル以降は419kW(570ps)にまで向上。2014年に追加されたNISMOモデルでは、GT3レースカー仕様のターボチャージャーや高精度・重量バランスの取れた部品(ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト、フライホイール、クランクプーリー、バルブスプリング)を採用することで、最大出力は441kW(600ps)を達成している。

世界のサーキットシーンで、速さをアピール

レースシーンでも特筆すべき成果を挙げており、SUPER GT選手権でのGT500クラス5勝、GT300クラス3勝、2013年ブランパンGTシリーズPro-Amクラス優勝、2015年バサースト12時間レース優勝をはじめ、スーパー耐久シリーズにおいても5回の優勝を獲得。

ドイツのニュルブルクリンクサーキットでは、2007年に量産車としては当時の最速級となる7分38秒を記録し、翌2008年には7分29秒を記録し、初めて7分半の壁を突破。その後もチャレンジの度に記録更新が続き、2013年11月にはGT-R NISMOで7分08秒679というR35史上最速記録を達成している。

ドリフト走行においても、2016年にUAEのフジャイラ国際空港で、特別にチューニングされたMY16 R35 GT-Rが時速304.96km、30度の角度でのドリフト走行を実現するなど、史上最速ドリフトとしてギネス世界記録も獲得している。

『これは永遠の別れではない』日産CEOが語る、GT-Rの未来

日産CEOのイヴァン エスピノーサ氏は、今回の発表に対して以下のコメント述べている。

「18年間の長きにわたり、R35 GT-Rは自動車史に不朽の足跡を残しました。その輝かしい歴史は、私たちのチームと世界中のお客さまの情熱の証です。この特別なストーリーの一部を担ってくださった皆さまに感謝します。GT-Rファンの皆さま、これはGT-Rとの永遠の別れではありません。GT-Rは、いつか再び皆さまのもとに戻ってくることを目指していますが、GT-Rの名前には高い期待が寄せられており、真に特別なクルマにのみ与えられるものです。R35はその基準をさらに高く引き上げました。したがって、皆さまには辛抱強くお待ちいただくことをお願いしたいと思います。現時点で正確な計画は確定していませんが、GT-Rは進化し、再び登場するでしょう。」

写真ギャラリー

栃木工場で行われた「R35 GT-R最終生産車オフライン式」の1カット。

栃木工場で行われた「R35 GT-R最終生産車オフライン式」の1カット。

日産・栃木工場の生産ラインで最終工程を終え、検査ラインへと向かうGT-R。熟練の職人たちがエンジンを手作業で組むなど、他モデルとはまったく異なるアプローチが行われる特別な場所としても知られている。

GT-R NISMOは、日産のモータースポーツ活動を担うNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)が開発・チューニングした、GT-Rの最上位モデル。「レーシングカーの技術を市販車にフィードバックする」というNISMOの哲学を体現したモデルで、専用エアロパーツの装着による空力性の向上、サスチューンの進化、カーボン素材を多用することでさらなる軽量化を達成するなど、1ランク上のチューニングレシピを実施。エンジンもベースモデルの419kW(570ps)から441kW(600ps)へと最高出力が向上している。

2007年のデビューから始まり、ニュルブルクリンクでのラップタイム更新、数々のレース優勝、そしてモデルイヤーごとの進化、そして2025年に18年間の生産を終えることが記されている。このタイムラインは、GT-Rがいかに継続的に進化してきたかを教えてくれる。

SUPER GTのGT500クラスで5回、GT300クラスで3回のシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久シリーズでも5回のチャンピオンを獲得しており、圧倒的なレース戦績を持つことも特筆すべきポイントになる。

2007年から2025年まで販売されたGT-Rは、約4万8000台が生産。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。