受注停止が続くカローラクロス。待機組は「今」何をすべきか?【2025冬最新情報】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

受注停止が続くカローラクロス。待機組は「今」何をすべきか?【2025冬最新情報】

受注停止が続くカローラクロス。待機組は「今」何をすべきか?【2025冬最新情報】

●まとめ:月刊自家用車編集部

受注再開は、2026年夏ごろが有力

カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前から受注集中の影響でオーダーストップが続いていたが、改良後も極度の人気集中と供給不足により、入手困難なクルマになっている。

2025年11月の情報でも、多くの販売拠点で新規の注文受付が停止している状況で、複数の販売店に今後の見通しを尋ねてみても、「受注の再開の見通しは立っていない」とのこと。

ただ、最近のトヨタは、1年分の生産台数見込みを超えるオーダーは受け付けない傾向が強まっていて、ある程度のオーダーが捌けてくると、なんらかの改良がアナウンスされ、そこからオーダーを再開する流れになっている。おそらく受注再開は、最新改良の1年後となる2026年の夏頃になりそうだ。

とにかくカローラクロスを早く手に入れたいのであれば、あらかじめ経営資本が異なる販売店に「注文再開の情報が入ったら連絡して欲しい」「キャンセル待ちが発生したら教えて欲しい」と依頼しておくことをオススメしたい。

ちなみにジャパンモビリティショー2025で、次期カローラのコンセプトモデルが披露されたが、このモデルが製品化されるのは、まだまだ先の話。現行のカローラクロスは大改良を実施したばかりなので、あと数年は販売されるはずだ。

車両本体目標値引き額:−
納期の目安:−
リセール予想:B

オススメのグレードは、「Z」の2WD車。人気のGRスポーツは、受注再開後も、即オーダーストップになりそう

日常での使いやすさやコストパフォーマンスを重視するユーザーにとって、「Z」グレードの2WD車(343万円)は最も優れた優等生モデル。

都会的な上質感と堂々としたたくましさを具現化した「アーバン・アクティブ」デザインを採用。後席にも十分なスペースを確保した正統派SUVにふさわしいパッケージも人気の理由。

2025年5月の改良でフェイスリフトを実施。Zグレードには、1つの光源でロービームとハイビームを切り替えるBi-Beam LEDヘッドライトと、左右のヘッドランプから直線的につながるLEDクリアランスランプを採用。

1.8Lハイブリッド車は2Lハイブリッド車ほどの力強さはないものの、バランスの取れた安定感や快適な乗り心地を両立している。

ひとつ下の「S」グレード(298万円)よりも価格は45万円ほど高くなるが、ディスプレイオーディオのモニターサイズやナビ機能が強化されたり、ハンズフリーバックオートドアが標準装備になるほか、改良の目玉のひとつであるシートベンチレーション機能が装着されるなど、快適系の機能装備がバランス良く網羅されることが魅力だ。

「Z」でも派手な加飾は控えめで、いかにも実用車らしい落ち着いた雰囲気。

フロアコンソールのデザインを変更。シフトノブも上質感のある形状に変更されている。ディスプレイオーディオのディスプレイサイズが大型となり、独立ナビ機能も追加されている「プラス」にアップデートされていることも、このグレードをオススメする理由。

一方、運転の楽しさや操縦安定性を重視したいユーザーならば、改良時に新設定されたGRスポーツ(389万5000円)が有力候補に躍り出る。

GRスポーツは、ボディ剛性の強化や足回りのチューニングを実施。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定されるなど、気持ちの良いスポーツ走行も楽しめる。

格上の2リッターハイブリッド採用、4WDのE-Four専用モデルということもあって、価格レンジはミドルSUV級まで上がってしまうが、よりリニアで引き締まった走りは、このモデルならでは。専用サスペンションやGR仕込みの駆動制御や補強が加えられたことを考えれば、価格以上の魅力が宿っている。

格上の2Lハイブリッドの搭載もGRスポーツの魅力のひとつ。

GRロゴ付の専用スポーツシートが奢られるなど、トップグレードにふさわしい内装質感も併せ持つ。

シリーズ随一のドライビング体験が楽しめることもあって、受注再開後も速やかにオーダーストップになる可能性は高そう。購入を検討しているならば、事前に販売店に相談しておくことをオススメしたい。

●カローラクロス グレードバリエーション&価格【2025年5月モデル】
パワートレーングレード【トランスミッション】価格【2WD/4WD】
1794cc直4DOHC
98ps/14.5kg-m
+
モーター(フロント)
70kW/185Nm
G【電気式CVT】276万円/-
S【電気式CVT】298万円/-
Z【電気式CVT】343万円/-
1794cc直4DOHC
98ps/14.5kg-m
+
モーター(フロント)
70kW/185Nm
モーター(リヤ)
30kW/84Nm
G【電気式CVT】-/301万9000円
S【電気式CVT】-/323万9000円
Z【電気式CVT】-/368万9000円
1986cc直4DOHC
152ps/19.2kg-m
+
モーター(フロント)
83kW/206Nm
モーター(リヤ)
30kW/84Nm
GRスポーツ【電気式CVT】-/389万5000円

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。