
空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。
●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ
トーバーレストーイングトラクター KALMAR TBL190:旅客機の前輪を抱えて移動させる
空港の“はたらくくるま”「トーバーレストーイングトラクター」、その仕事は旅客機の移動のサポートだ。
旅客機は地上において、自身のエンジンを使って前進走行が可能だ。しかし、後退ができない。乗客を乗り降りさせるために駐機場に前進しながら近づくことはできる。だが、自力で駐機場を離れることはできないのだ。
そこでトーイングトラクターの出番となる。ここで紹介するトーバーレストーイングトラクターは名称にもあるように“トーバー(牽引棒)”を使わない。その代わりに旅客機の前輪を抱え込むように車体後部にドッキングして旅客機を動かすのだ。
また、エンジンを停止した旅客機に電気を供給するのもトーイングトラクターの仕事。そのために移動用エンジンだけでなく、もうひとつの発電用エンジンが搭載されている。
JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)では、羽田空港に4種類/計16台のトーバーレストーイングトラクターを運用しているという。取材したのは、KALMAR社のTBL190という車両だ。
KALMAR社は北欧の重機メーカーで、サイズの異なるトーバーレストーイングトラクターやトーバーを使うタイプのトーイングトラクターを用意している。TBL190は最大級ではないが、ラインナップ中では大型に属するものだ。
【KALMAR TBL190】寸法:全長8100×全幅3450×全高2050mm ホイールベース:3318mm 乾燥重量:15150kg エンジン:水冷6気筒ディーゼル(CUMMINS) 総排気量:6700cc 最高出力:175kW トランスミッション:前進4速/後退3速AT 最大牽引力:35000kg 最高速度:30km/h ※数値はKALMAR社の標準モデルのもの
運転席のあるキャビンは、前だけでなく後ろ方向にも大きな窓がついており、後退(プッシュバック)時の視界を確保する。
旅客機の前輪とドッキングするための車体後部の装置。黄色い部分で旅客機の前輪を固定するのだ。
移動用のエンジンは、アメリカの産業用/商用車用エンジンなどを提供するCUMMINS社のディーゼルエンジンを搭載。
車体の側部に旅客機に電気を供給する発電用装置(GPU:グランドパワーユニット)を備えている。写真はGPUのマフラーだ。
特殊すぎる車体構造のため運転感覚も独特だ
運転方法の説明を聞くと操作はシンプルそのもの。ハンドルと2ペダル(アクセル&ブレーキ)、変速のためのシフトノブ。これにウインカー/ワイパー/ライトのスイッチ。クルマそのままだ。特殊な操作系は、旅客機の前輪とのドッキングのためのレバー、そして座席の回転用のスイッチだ。このTBL190は、旅客機を押して後退させる(プッシュバック)時に、運転席が座席とハンドルごと反転するのだ。
操作はシンプルだが、思ったように動かすのはまた違った難しさがあるという。全長に対してホイールベースがとても短く、しかも運転席が異常なまでに前方にある。クイックに曲がり、独特の運転感覚となる。
運転するにはJALの社内資格が必要とされる。しかし、旅客機の移動は10センチ単位で精密に動かさなければならない。そのため、乗客の乗った旅客機を上手に動かせるようになるには、最低でも5年以上の経験が必要になるという。
ハンドルの左のレバーがウインカー、右がシフトチェンジ用。運転席右のレバーでクレードルの操作をし、旅客機のタイヤとドッキングする。
旅客機の前輪とドッキングして移動するトーバーレストーイングトラクター(写真は別車種)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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