
空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。
●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ
トーイング・トラクター KOMATSU WT-250E:トーバーを使って旅客機を動かす
旅客機を移動するのに“トーバー”を使うのが、トーイングトラクターだ。JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)では、羽田空港に小松製作所の車種を中心に約20台を運用しているという。
【KOMATSU WT-250E】寸法:全長7670(GPU含む)×全幅2900×全高2800mm ホイールベース:3300mm エンジン:水冷ディーゼル(コマツSA6D108) 総排気量:7150cc 最高出力:220ps/2400rpm トランスミッション:4速AT 最大牽引力:20000kg 最高速度:33km/h ※諸元値はKOMATSU社の標準モデルのもの
車両を後ろから見たところ。後退時の視界確保のため後ろの窓が大きい。車体後端にあるのが電気供給用エンジンのGPUだ。
トーイングトラクターが旅客機を移動させる仕組みはシンプルだ。トーイングトラクターの後ろにトーバーを6~7cmのピンで接続。トーバーのもう一方を旅客機の前輪に接続する。1本の棒で繋げて旅客機を押し引きする。運転操作はハンドル&2ペダルであって、普通のクルマの運転とほぼ同じとなる。
ただ問題になるのが、トーバーの両側はピンでしか固定されていないこと。旅客機の前輪は左右に自在に動くし、トーバーの車両側もブラブラと自在に動く。つまり、旅客機を移動させたい方向に単純に押せばいいわけではない。トーバー前後の支点と旅客機の前輪のタイヤの向きを考慮しながら、微妙な操作が必要となる。これが難しい。
さらに、トーバーと旅客機前輪との接続部に隙間があるのも厄介な問題だ。そのためじんわり上手に押さないと、旅客機に振動が伝わる。上手な人は、動き出す瞬間が乗客に分からないように、スムーズに押すという。
旅客機がパッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)から離れる時は、必ずトーイングトラクターが押している。乗客として旅客機に乗った際には、その動き出しの瞬間に注意してみよう。ガツンと衝撃がくるのか? それともスーッと静かに動き出すのか? ここでトーイングトラクターの運転手の腕前がわかるのだ。
白い2本のトーバーと左奥にトーバーが3本。接続時はタイヤを上にあげる。旅客機ごとに専用のトーバーを使う。
運転席は、前進用と後退用の2種が用意されている。後退用の運転席が存在しない車種もある。
トーイングトラクターがトーバーを用いて旅客機を押して、駐機場から離れているところ(写真は別車種)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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