
主に商用バンとして開発された経済的な車両ダイハツ・アトレーは、キャンピングカーやアウトドア仕様へのカスタマイズを前提としたベース車両としても人気がある。実際、キャンピングカーイベントでは多くのアトレーを使用したキャンピングカーが多数展示されている。この記事では「これは住めるぞ…」と思ってしまったダイハツ・アトレーがベースの軽キャンパーを紹介しよう。
●文:月刊自家用車編集部
ベース車両はダイハツのアトレー
ダイハツ・アトレーは、主に商用バンとして開発された経済的な車両だ。軽自動車の規格内でありながら、効率の良いスペース活用で広い室内空間を確保。荷物の運搬を前提に開発されている面もあるので、商用車として街中で見かける機会も多いだろう。
その広い室内空間にりより、キャンピングカーやアウトドア仕様への改造を前提としたベース車両としても人気があり、低燃費で維持費が抑えられるほか、4WDモデルも存在し、悪路走破性にも優れている点も魅力だ。耐久性や整備のしやすさにも定評があり、幅広い用途で活躍できる一台。
商用車として荷物を多く積載することを前提としている車両のため、車内スペースが広く、キャンパーとして多くの荷物も積み込めるので、キャンピングカーイベントではアトレーベースの展示車両を多く見かける。
各種スイッチをはじめ、適切な位置にそれぞれが配されたインパネまわりは使いやすさ重視。インテリアも全体的に飾らない雰囲気に親しみが持てる。そして繰り返しになるが、軽自動車とは思えない広い荷室が特徴的だ。
シンプルな車内に水色のシートが個性的
車内は対座に座る広いボックスシートのようなレイアウトとなっており、カフェのようにテーブルを囲んでリラックスすることができる作り。普段カプセルホテルや激安ビジネスホテルに泊まる筆者としては「こりゃ住めるぞ…」と思い込んでしまう。むしろこの車両の方が良いとまで感じる。
爽やかな水色のシートと白い木目のインテリアが印象的。
しっかりとした作りでクッション性も良い水色のシートは爽やかで個性的。白い木目のインテリアとともに、車内を明るい印象にしている。アースカラーを採用したキャンパーが多く存在するなか、シートカラーだけで車内の印象が大きく変わることに驚きだ。
また、車内上部にはLED付き薄型ルーフベンチレーターが装備されており、車内換気は容易。インが2段階、アウトが3段階の風量切り替えスイッチも備えている。さらに電力わずか1Aの静音運転も可能だ。LEDランプもあるので、車内灯としても大活躍すること間違いなし。
天井にはファンが付いており、車内換気もスムーズに行える。
車内の左側には冷蔵庫、右側にはエアコンが設置されており、どちらも壁面に取り付けられているので、フラットになった際のシートの面積を犠牲にすることはない。真夏の過酷な環境であっても、エアコンと冷蔵庫で涼やかな環境が得られる。
エアコンの下にはスイッチなどの電気系統が集約されている。
車内後方にはフリップダウンモニターが設置されているので、ソロキャンの際にも役立つだけでなく、パソコンを繋いで簡易オフィス環境も実現してしまう。シートの下には灯油式ヒーターも備わっているので、肌寒い季節から冬場にかけては非常にありがたい装備だ。
ルーフには高効率のサンパワー社製セルを採用した180W薄型ソーラーパネルが設置されているので、野外での電力問題を解決している。
ルーフにはソーラーパネルも装備しており、消費電力の一部をこちらで賄うことができる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
実験車はコラムシフトのトヨタ ビスタ! 今回用意したクルマはトヨタのビスタ。最近ではあまり見ないコラムシフトのクルマだ。ビスタは、DレンジからPへの操作量が長くとられているので、相当なおバカさんでない[…]
今回の一部仕様変更では「キャリイ」シリーズ全車においてフロントの外観デザインを刷新するとともに、視認性に優れたデジタルメーターディスプレイや利便性を高めるスマートフォントレー、助手席カップホルダーなど[…]
車種専用設計だから、ピッタリ装着。見た目にも違和感なし カーメイトと言えば、使い勝手の良い様々なカーグッズをリリースしており、多くのユーザーから評価されているブランドとして知られている。今回紹介するの[…]
洗車してもツヤが冴えない本当の理由 どれだけ丁寧に洗車しても、どこかボディがくすんで見える。ワックスをかけても、思ったほど光沢が出ない。そんな状態に心当たりがあるなら、塗装表面に鉄粉が刺さっている可能[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]
最新の投稿記事(全体)
運転中に荷物が崩れる瞬間が、思った以上に危険な理由 クルマでの買い物は便利だが、ラゲッジに積んだ荷物が走行中に倒れる問題は意外と深刻だ。発進時やカーブで荷物が動く音が聞こえるたび、無意識に注意がそちら[…]
直6の「GT-R」ではなく直4の「RS」としてイレギュラー気味に誕生した戦闘機 「DR30型」の「スカイライン2000ターボRS」が誕生したのは1983年です。「2000ターボRS」グレードは、198[…]
センチュリー(大会本部車) 大会オリジナルモデル、FCEVセンチュリーも投入 1920年の創設以来、100年以上の歴史を持つ同大会に対し、トヨタは2003年から車両提供を開始し、2011年からは協賛社[…]
佳き時代のGの面影は、BEV時代になっても陰りなし クルマの世界で近未来といえば、BEVがそのイメージリーダーであることに異論はないだろう。市販されている多くのBEVが、未来的あるいはサイバー時代を想[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]

























