
レクサスはバッテリーEV専用モデル、新型「RZ」を世界初公開した。新型モデルは2025年秋以降に世界各地域で発売予定となる。
●まとめ:月刊自家用車編集部
電気信号で操舵を行う「ステアバイワイヤシステム」が本格普及へ
今回発表された新型RZでは、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮が図られるなど、パワーユニットを刷新。ほかには次世代の操舵システム「ステアバイワイヤシステム」を導入することで、ハンドリング特性の強化も実施されている。
ほかにもプラットフォームの改良により基本性能の向上と、四輪駆動システム「DIRECT4」の特性を見直すことで、レクサスが目指す事前で気持ち良い走り味「Lexus Driving Signature」の深化が図られていることも特徴のひとつ。
新規設定モデルとして「RZ550e”F SPORT”」も追加。最大システム出力300kWを発生するほか、レクサス初採用となる「インタラクティブマニュアルドライブ」を搭載。専用ボディカラーやスポーツシート、空力性能を追求した専用エアロパーツなどを装着することで、クルマを操る喜びをより楽しめるモデルに仕立てられている。
新型RZの特徴について
BEVシステムの全面刷新
- BEVシステムを全面刷新し、基本性能を徹底的に追求
- 高出力化による動力性能の向上とユーザーニーズに寄り添った選択肢の拡大
- ユーザーの実用性を追求した航続距離の伸長
- 充電システムの見直しによる充電時間の短縮
新型eAxleの搭載により駆動モーター出力の向上(フロント/リヤ167kW)を実現。新型の変更による損失低減効果とバッテリーの容量向上により、一充電航続距離は従来モデル比でAWD車で約14%増の500km、FWD車で約20%増の575kmを達成した。バッテリーの充電性能も向上しており最大30分以上の時間短縮も可能となっている。
レクサスならではの走りの味の深化と新しいドライビング体験の提供
- レクサス初となるステアバイワイヤシステムの導入
- ドライバーの意図に忠実な走りを支える新四輪駆動力システム「DIRECT4」の進化
- 走りの楽しさをもたらす「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」を新規設定
- 音や振動の発信源を抑制する源流対策にこだわった静粛性
ステアリング操舵を電気信号で行うステアバイワイアシステムは、車速に応じたステアリングギア比の制御が可能。これにより車両の取り回し性能の向上や、ワインディングでの快適な走りを実現している。ほかにも路面からの振動を効果的に抑制することが可能となる。
新四輪駆動力システム「DIRECT4」は、駆動力配分の見直しが図られたことで、従来車以上のトラクション性能と操縦安定性を実現している。
「インタラクティブマニュアルドライブ」は、パドルシステムでもマニュアルトランスミッションを操作するような感覚で駆動力の操作が可能となる新機能。
遷転する楽しさをもたらす「F SPORT」独自のデザインを設定
- 空力性能に根ざした「F SPORT」独自のエクステリアデザイン
- ユーザーニーズに寄り添うクリーンで開放的な空間を追求
- ステアバイワイヤ用ステアリングホイールの設定など、走りを想起させる独自のインテリア
新たに設定された「RZ550e”F SPORT”」は、各種機能パーツ(フロントロアバンパーモール、ブレーキダクト、リヤスポイラー、リヤバンパーロア、20インチアルミホイール)を採用することで、空力性能の向上が図られている。専用の新色として「ニュートリノグレー」(画像)を設定している。
調光パノラマルーフ。
ウルトラスエードにレーザー加工によるグラフィックを施したドアトリム表皮をレクサス車として初採用。
ダイナミック陰影イルミネーションもレクサス初となる装備。
ステアバイワイヤシステム搭載モデルは、グリップタイプの専用ステアリングホイールが装着される。
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