※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
YOKOHAMA x THE DRIVERY~自動運転が変える未来のビジネスと社会~
横浜市は、”YOKOHAMA Mobility Innovation”※1をコンセプトに掲げ、ドイツ・ベルリンのイノベーション支援組織「The Drivery」※2と連携して、自動運転をテーマとしたトークイベントを2024年8月28日(水)にTokyo Innovation Base(東京都・千代田区)にて開催します。
運転手不足、物流の危機が叫ばれ、自動運転に注目が集まっている現在。無人トラックやタクシーは現実のものになるのか、私たちの生活やビジネスはどう変化するのか。
自動車産業に精通する深尾三四郎氏、自動車ジャーナリスト兼レーサーの藤島知子氏のほか、日産自動車株式会社や相鉄バス株式会社、自動運転技術の開発を行うスタートアップなど、最先端のモビリティ・イノベーションに取り組む市内企業の皆さんにご登壇いただき、自動運転に関する最新事情や本音のお話を伺います。
登壇者や参加者の皆さんがリアルにつながるネットワーキングの場もご用意しました。ぜひ、ご参加ください。
(※1) YOKOHAMA Mobility Innovationについて
横浜におけるモビリティ・スタートアップのコミュニティ形成を目指し、”YOKOHAMA Mobility Innovation”をコンセプトに、イノベーションの創出やスタートアップの成長支援に向けたセミナーや相談支援などを実施しています。
(※2) The Driveryについて
モビリティ分野に特化したドイツ・ベルリンのイノベーション支援組織であるThe Driveryと横浜市は、令和5年12月にMOU(基本合意書)を締結し、モビリティ・スタートアップ支援に連携して取り組んでいます。
・イベント概要
日時:令和6年8月28日(水)16:00から19:00まで(15:30受付開始)
会場:TIB(Tokyo Innovation Base) SusHi Tech Square 2階
東京都千代田区丸の内3丁目8−3
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口 徒歩1分
主催:横浜市、The Drivery Japan(事務局:CROSSBIE JAPAN株式会社)
申込方法:下記サイトからお申し込みください。
Peatixページ:https://yokohama-thedrivery-0828.peatix.com
・プログラム
(司会:フリーアナウンサー 広末 リサ 氏)
16:00 | 冒頭挨拶(横浜市、The Drivery Japan) |
16:10 | キーノートスピーチ「自動運転が変える未来のビジネスと社会」 株式会社伊藤忠総研 エグゼクティブ・フェロー 兼 Mobility Open Blockchain Initiative(MOBI) 理事 深尾 三四郎 氏 |
16:40 | 自動車メーカーの自動運転戦略最新事情 日産自動車株式会社 経営戦略本部 コーポレートビジネス開発部 主管 渡辺 純 氏 |
16:55 | 公共交通における自動運転の取組 相鉄バス株式会社 代表取締役社長 大久保 忠昌 氏 |
17:10 | モビリティ・スタートアップによるピッチ (1) ステレオカメラによる自律走行 ITD Lab株式会社 代表取締役会長 実吉 敬二 氏 (2) 大型車両の自動運転システム 先進モビリティ株式会社 代表取締役社長 瀬川 雅也 氏 |
17:30 | モビリティ対談「自動運転が変える自動車生活」 モータージャーナリスト 藤島 知子 氏 / The Drivery Japan 近藤 敦 氏 |
17:50 | パネルディスカッション「自動運転が変える未来のビジネスと社会」 深尾 三四郎 氏、渡辺 純 氏、藤島 知子 氏、瀬川 雅也 氏 (モデレーター:近藤 敦 氏) |
18:30 | ネットワーキング |
・キーノートスピーカー
深尾 三四郎 氏
株式会社伊藤忠総研エグゼクティブ・フェロー
1981年東京生まれ。経団連奨学生として麻布高校から英UWCに留学し国際バカロレア(IB)を取得。2003年英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)地理・環境学部環境政策・経済学科卒。ヘッジファンドや国内外金融機関でのアナリストを経て、現職。自動車業界で世界最大のブロックチェーン国際標準化団体「MOBI」ではアジア人として唯一の理事も務める。著書に『モビリティ・ゼロー脱炭素化時代の自動車ビジネス』(日経BP)など。
※イベントの取材を希望される場合は、8月27日(火)16時までに下記へご連絡ください。
横浜市経済局イノベーション推進課 担当:黒米(くろごめ)・清水
MAIL:ke-poc@city.yokohama.jp TEL:045-671-2748
(参考)YOKOHAMA Mobility Innovation やThe Drivery との連携についてはこちら:
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/sougyo/jisedai/mobility.html(横浜市ウェブサイト)
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
特別仕立てのラジエターグリル&フェンダーで、〝AMG〟イメージをアピール 今回導入される「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet 」は、AMG専用デザインを採用した[…]
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは? 愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?[…]