※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要15カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2024年7月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、タイ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
一部のデータには推計値が含まれます。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要12カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計15カ国)における7月の電気自動車販売台数は117.9万台だった。前年同月比で20.0%増加したが、前月比では10.2%減となった。7月の電気自動車シェアは24.0%で、前月から0.4ポイントの微減だった。前年7月の19.3%と比べると4.7ポイント増と高い伸びを示している。1~7月の電気自動車累計販売台数は、前年同期比22.5%増の732.7万台で、自動車販売台数全体に占めるシェアは21.1%となった。
HVの7月の販売台数は前年同月比で8.0%増、前月比10.3%減の37.6万台だった。シェアは前月から0.1ポイント減の7.7%となった。1~7月のHV累計販売台数は270.6万台、前年同期比で15.1%増加し、自動車販売台数全体に占めるシェアは7.8%だった。

主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。

首位はBYDで前月から0.1万台減の32.1万台。2位のTeslaは前月から4.0万台減の11.2万台となった。3位はGeelyで前月から1.0万台減の8.1万台。4位のVWグループは1.3万台減で5.6万台。GMグループは前月から1.6万台減の5.0万台で5位となった。
BYDは前年同月比30.5%増の32.1万台で、前月比ではほぼ横ばいだが、増加傾向にある。Teslaも前月比では26.5%減となったものの、前年同月比では9.9%増加している。Geelyは前年同月比で41.3%増の大幅増となっており、好調が続く。一方で4位VWは前年同月比で17.6%減と苦戦する結果になった。首位独走が続くBYDがさらに伸びるのか、今後の販売動向にも注目したい。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、Geelyの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要12カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202407?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース
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