カーラッピングもAIの時代へ! 画像生成AIを使ったカーラッピングの新境地

VOLTS・ボルボ中古車販売のドクターVを手掛ける株式会社Jプランニングは、TOKYO OUTDOOR SHOW2024」にて、「AI×カーラッピング」の新たなサービスを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

北欧のエルクがデザインされたボルボ240

ChatGPTを筆頭に、近年聞かない日はないという程、我々の生活に根付き始めた「AI」。VOLTSは加速するAIの画像生成技術に注目し、異色のボルボ240を出展した。

スウェーデンのボルボに合わせ、北欧を象徴とするエルク(ヘラジカ)がプリントされたラッピングで、デザインから写真の作成まですべて画像生成AIで作成されている。「ヘラジカ」「雪山」等、指定のプロンプトを打ち込むことで要望通りのオリジナルデザインの作成ができ、世界に一台だけのオリジナリティに特化した愛車が出来上がる。

出展していたエルクのようなイラストや、迷彩やアウトドアらしいネイティブ柄などのパターン模様、芸術的な絵画のタッチまで幅広いデザインが可能。

リクエストされたデザインイメージから、その場で視覚的に確認ができるので、ユーザー自身も気づいていないような本当に求めるデザインも作成できるのが大きな可能性のひとつ。

ボルボに限らずすべての車種でVOLTSのAIラッピングを展開していき、AIがもたらす新たな可能性を示すことで、VOLTSは業界の先陣を切り、新たに「AI×カーラッピング」のサービスを提供していく。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。