SUBARU「レガシィアウトバック」が自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)で、2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得。「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」を受賞した。「レガシィアウトバック」はユーロNCAPの2021年安全性能テストでも最高評価である「ファイブスター」を獲得している。
●文:月刊自家用車編集部
衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得
SUBARU「レガシィ アウトバック」が、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメントで、2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点(衝突安全性能評価:ランクA/95.07点化【100点満点】、予防安全性能評価:ランクA/ 81.95点【82点満点】、事故⾃動緊急通報装置:8点【8点満点】、総得点:ファイブスター/185.02点【190点満点】)を獲得し、「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」を受賞した。
「レガシィ アウトバック」は、ユーロNCAPの2021年安全性能テストでも最高評価である「ファイブスター」を獲得している。また、「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」受賞は、昨年の「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」した「レヴォーグ」に続き、2年連続での受賞となった。
「レガシィ アウトバック」は、衝突安全性能の領域において、スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造を採用し、従来モデルに対して車体強度の大幅な向上を行い衝突エネルギー吸収率を向上させている。
また、デュアルSRSエアバッグのほか、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグのほか、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグやシートベルトによる拘束保護性能を高める助手席SRSシートクッションエアバッグを採用している。加えて歩行者保護エアバッグを全車に標準装備している。
予防安全領域では、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに加え、前後4つのレーダーを組み合わせ360度センシングを実現した新世代アイサイトを全車に標準装備とし、幅広いシーンでの衝突回避のサポートを行う。
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