2022年6月で20周年を迎えたダイハツ「コペン」。2012年に初代モデルが一度生産終了し、2014年に2代目として復活した。COPENとはCompact Open carの略。「誰もが気軽に楽しめる本格的オープン・スポーツカー」を目指して開発された。軽として初めて、簡単に操作できる電動開閉式ルーフのアクティブトップを採用していた。
●文:月刊自家用車編集部
爽快さと走る喜びが味わえる!
1990年代初頭のマイクロスポーツカーブームの約10年後にコペンは登場する。成り立ちもスポーツカーというよりもオープンカーを軸足にした感が強い。モーターショー参考出品時の車名「KOPEN」も、K(軽)オープンに由来。その点ではリーザ・スパイダーの後継の意味合いも感じられた。
興味深いのはハードトップの開閉ルーフの採用だけでなく、軽乗用車にして高級オープンカーのような電動開閉のアクティブトップをラインナップしていたことだ。当初は走りのデタッチャブル、爽快オープンのアクティブトップという品揃えだったが、後期モデルではアクティブトップ仕様のみとなっている。
もうひとつ見逃せないのがアルティメットエディションの追加だった。ビルシュタインダンパーやレカロシートを装着した特別仕様車として販売されるが、同系仕様は定番化し、コペンのマイクロスポーツとしてのキャラを際立たせていた。2007年に発売されたダイハツ創立100周年を記念したアルティメットエディションⅡ メモリアルは、レカロシート、MOMO製本革ステアリング、BBS製15インチアルミホイールなど、アルティメットエディションの装備に加え、ブラックメッキグリルやホワイトメーターなど内外装をより上質に仕上げられていた。
■初代コペン変遷史
1999年(平成11年)
●第33回東京モーターショーに「KOPEN」を参考出品。
2001年(平成13年)
●第35回東京モーターショーに「COPEN」を出品。
2002年(平成14年)
●初代デビュー。価格:149万8000円。●発売1か月後の受注台数は目標の約10倍、
5000台を突破。●発売3か月半後の受注台数が累計1万台を突破。
●2002-2003日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカーに選出。
2003年(平成15年)
●特別仕様車「1STアニバーサリーエディション」発売。価格:165万8000円。
●イギリス、オーストラリアなどに輸出開始。
2004年(平成16年)
●特別仕様車「2ndアニバーサリーエディション」発売。価格:178万2900円。
●国内販売累計2万台を突破。
2006年(平成18年)
●特別仕様車「アルティメットエディション」発売。価格:189万円
2007年(平成19年)
●特別仕様車「アルティメットエディションⅡメモリアル」発売。価格:194万2500円。
2008年(平成20年)
●一部改良。フィルムアンテナの採用やオープニングカバー(脱着式)を標準装備。
2009年(平成21年)
●特別仕様車「アルティメットレザーエディション」発売。価格:196万5000円。
2010年(平成22年)
●一部改良。「アルティメットエディションS」を設定。価格:169万5000~208万5000円。
2012年(平成24年)
●販売累計5万6000台突破。特別仕様車「10thアニバーサリーエディション」発売。
価格:180万~182万円。●8月末に生産終了。
※本記事は月刊自家用車2014年6月号掲載記事を再構成したものです。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
関連する記事
新型「CX-60」欧州仕様ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリックに続く第3弾マツダ独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」は、熟練[…]
【プロフィール】北米市場に遅れること2年、2018年に国内デビューホンダCR-V発売日2018年8月価格:323万280〜436万1040円(2018年8月当時)初代CR[…]
LJ20型 反対を押し切って始まったジムニー開発計画オーストリアの軍用車ハフリンガーを研究するなど、新ジャンルの4×4軽自動車開発を模索していたスズキ。ホープスタ[…]
RX500h F SPORT欧州仕様従来型と異なり、全世界共通で直列4気筒エンジンを搭載日本向けの新型RXのラインナップは、現時点ではどのような構成になるか明言さ[…]
スバルフォレスターグレード&価格・2ℓハイブリッド車【145PS/19.2kg・m(エンジン)+10kW/65Nm(モーター)、WLTC総合モード燃費:14.0km/ℓ】[…]
最新の記事
- 1
- 2