トヨタのBEVに待望のスモールサイズがラインナップ!?「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」をLAショーで初披露

トヨタ自動車は、バッテリーEV(BEV)のコンセプトカー「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」を米国で初公開した。TOYOTA bZ Compact SUV Conceptは、BEV専用ブランドであるTOYOTA bZシリーズの中で、日常生活で扱いやすい小型サイズのSUVとして開発を進めているモデルで、2022年11月19日から開催されるロサンゼルスオートショーにコンセプトカーとして出展される。

●文:月刊自家用車編集部

音声と照明でクルマとドライバーや同乗者をつなぐ

TOYOTA bZ Compact SUV Concept

TOYOTA bZ Compact SUV Conceptは、BEVらしいクリーンかつ躍動感のあるエクステリアと、環境負荷の少ないサステナブルな素材を積極的に採用したインテリアが特徴の1台だ。

ホイールを四隅に配置することで、静止中でもまるで動いているかのように感じさせるアグレッシブな外観を目指して作られている。また、ショートオーバーハングと流麗なシルエット、絞り込まれたキャビンデザインにより、空力性能に優れた機動的かつ先進的なエクステリアを実現している。

インテリアには、植物由来のリサイクル素材を使用したシートなど、環境に配慮したデザインが盛り込まれ、また車内に搭載されたパーソナルエージェントが、音声と照明でクルマとドライバーや同乗者をつなぎ、より快適で充実した車内体験を提供してくれる。

2022年、グローバルBEVモデルのbZ4Xを投入し、10月には、中国のニーズに応えるために現地で開発したセダンタイプのBEV、TOYOTA bZ3を発表。今回発表したTOYOTA bZ Compact SUV Conceptは、bZ4Xに比べコンパクトかつ軽量なエントリーSUVとして、より幅広い層のユーザーニーズを想定している。本車両についての更なる情報は、2023年以降に発表予定だ。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事