「ID.Buzz」日本導入決定!フォルクスワーゲン正規輸入70周年記念の特別仕様車も!

フォルクスワーゲン ジャパンは、日本へのフォルクスワーゲン正規輸入が70周年を迎えることを記念し、年内に特別仕様車を発売、そして2024年末以降にID.Buzzを日本市場に導入することを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

70年の歴史を誇る日本のフォルクスワーゲン

日本におけるフォルクスワーゲンの歴史は、1953年、フォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」108台と「タイプ2(通称:トランスポーター)」)3台の正規輸入でスタートした。

70周年となる2023年は、昨年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV 「ID.4」を通年を通して販売し、フォルクスワーゲンの主力車種である「Golf」および「Golf Variant」をベースとする70周年記念特別仕様車の導入を予定している。

さらに、昨年のワールドプレミア以降世界中で注目されている「ID.Buzz」を2024年末以降、日本に導入することを正式に決定。「タイプ1」に続き1950年代から量産され、日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきた「タイプ2」は、自由なライフスタイルを象徴し、フォルクスワーゲンのブランドイメージを大きく形成した。その「タイプ2」を次世代の電気自動車に置き換えたのが「ID.Buzz」だ。今後「ID.Buzz」は、未来に向かっていくフォルクスワーゲン ブランドのイメージメーカーとして、大きな役割を果たしていくこととなる。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事