絶対に寄りたい、充実のサービスエリアで見つけたグルメ8選【常磐道、守谷SA/友部SA】

ゴールデンウィーク真っ只中、これからクルマに乗って遠出するという人も多いのではないでしょうか。そんな時、高速道路上にあるサービスエリアに立ち寄るのも旅の一つの楽しみですよね。限定品やご当地グルメなど、寄れば絶対に食べたくなる、そんな厳選グルメをここでは紹介します。

●文:月刊自家用車編集部 ●写真:ネクセリア東日本PR事務局

気になる食べ歩きグルメが盛りだくさん

都心から、茨城県や福島県方向にクルマで移動する際に使うと便利な高速道路が常磐自動車道です。常磐道には、連日テレビやネットニュースなどで紹介される、真っ青なネモフィラが「みはらしの丘」一面に咲き誇る国営ひたち海浜公園などの観光地があります。ここでは常磐道の茨城県内にあるサービスエリアを中心に厳選グルメを紹介します。

楽甚 【Pasar守谷(下)】

常陸牛極旨牛串(タレ・塩) 各1,300円

茨城県が誇る「常陸牛」のA4ランクの上質な肉と脂身の旨味を凝縮、堪能できる牛串。たこ焼きの名店「楽甚」が提供、オリジナルのタレ味と塩味の2種類から選べる。

肉の大山 【Pasar守谷(下)】

シュガードーナツ・あんドーナツ 各200円

店名の通り、お肉屋さんが作っている美味すぎるドーナツ。外はサクサク、生地はモッチリ、甘さを抑えた粒あんがずっしり入って、食べ応え十分のドーナツ。

サテライト 【友部SA(下)】

元祖納豆ドッグ 370円

発売から17年の看板商品、ジューシーなソーセージに「水戸元祖 天狗納豆」を挟んだ、やみつき必至の新食感ホットドッグ。もう見た目で美味しそう。

サテライト 【友部SA(下)】

ゆずソフト 480円

御前山の特産ゆずを使った、爽やかでクリーミーなソフトクリーム。口の中に広がる芳醇な香り、ほのかな甘味、さっぱりとした味わいで、小腹が空いた時や食後の清涼感を求める人におすすめ。

ときわ路 蔵通り【友部SA(上)】

海鮮串 450円〜550円

磯の香りが口いっぱいに広がる海鮮串。イカ、いい蛸、ホタテ、つぶ貝、あかにし貝など種類も豊富。肉厚で食べ応えがあり、手軽に串で楽しめるのもポイント。

ときわ路 蔵通り【友部SA(上)】

冷し厚焼き玉子串 300円

茨城県産奥久慈卵を贅沢に使用し丁寧に焼き上げた、冷し厚焼き玉子串。通常のたまごと比べ、ビタミンEは約7倍、ビタミンDは約5倍と栄養もバッチリ取れる。小腹が空いた時にピッタリ。

志ち乃【Pasar守谷(上)】

どら焼き各種(芋バター、苺ムースどら、黒蜜きなこれんこんもち) 220円〜240円

ふっくら生地に多彩な味の餡が美味しい、老舗和菓子店のどら焼き。毎朝手作り、ふわふわ生地に入る餡は、定番から変わり種まで種類が豊富。3つあるので、コンプリートしたい。

守谷ベーカリー【Pasar守谷(上)】

茨城産レンコン入りキーマカレーパン 300円

レンコンの生産量第一位の茨城県。その茨城県産レンコンを使ったシャキシャキ食感、カリッとした生地の食感がクセになる。挽き肉たっぷりのカレーは複雑なスパイスの香りで食欲をそそってくれる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。