新宿駅に「ほりにし」専門店が出現! ブラックや津本式コラボ味も買えるポップアップストア

JR新宿駅南口からすぐの場所にある「one×one新宿ミロード店」1Fにて、アウトドアスパイス「ほりにし」のポップアップストアを6月6日まで開催中!

●文:月刊自家用車編集部

美味すぎるスパイスが新宿に!

昨年大好評だった、「one×one新宿ミロード店」での「アウトドアスパイス ほりにし」のポップアップストアが、今年も帰ってきた。JR新宿駅南口を出てすぐの場所なので、アクセスも良好。

お店に入り、まず目に飛び込んでくるのは、ほりにし6種がズラリと並んだこちらのテーブル。オリジナルの「ほりにし」はもちろん、調味料選手権で1位を獲得した「ほりにし ブラック」や、津本式とコラボしたものも揃っている。ではそれぞれを簡単にご紹介。

ほりにし
数あるアウトドアスパイスの頂点。白いラベルのオリジナルテイストは、胡椒やにんにくが非常にバランスよくブレンドされており、いくら食べても飽きない、というか止まらなくなる美味しさだ。大人から子供まで「大好き!」という声が止まらない。

ほりにし 詰め替え用
オリジナルの「ほりにし」には、300グラムの詰め替え用もラインナップ。チャック付きの袋なので、開封後に保管するのも安心だ。うちの台所には常に置いてあります。

ほりにし 辛口
赤いラベルは、唐辛子を加えて辛味を増した「ほりにし」。名前に違わぬ辛さで、辛いもの好きも満足する仕上がりだ。七味唐辛子の代わりと考えると、合わせる料理がイメージしやすいだろう。イチオシはマヨネーズと混ぜる食べ方だ。

ほりにし プレミアム(金のほりにし)
金のラベルの「ほりにし」は、ちょっと贅沢な仕様。白トリュフが使われているのだが、これが本当に美味しい。個人的にはNo.1ほりにしだ。安いお肉を数段美味しくしてくれる“魔法のスパイス”とはまさにこのこと。

ほりにし ブラック
黒いラベルに黒い中身の個性派スパイス。燻製岩塩が使われており、口の中に広がる香りが特徴的だ。使われているスパイスの数も、オリジナルの「ほりにし」よりも多く、幾層にも折り重なる味はクセになる。

上記4種の「ほりにし」加えて、魚の血抜きで有名な津本光弘さんとコラボした2アイテムも販売されている。

ほりにし 津本式わさび昆布
緑のラベルは「わさび昆布味」。わさびの風味と昆布の旨みが織りなすテイストは、肉や魚、豆腐などにもバッチリ合う。オススメの食材は脂の乗った鮭。ハラスはこれをかけるだけで、段違いの美味しさになるぞ。辛味はそこまで強くない。※お店でテイスティング可能

ほりにし 津本式白味噌
紺のラベルは「白味噌味」。味噌のしっかりとした味わいとスパイスが調和した和風のテイストだ。一振りで味に深みを加えることができるので色んな料理に試してみたい。オリーブオイルとの相性は抜群で、サラダ、カルパッチョなどにも使える。

スパイス以外も要チェック!

スパイスとしての「ほりにし」以外にも、こんなものが売られているぞ。

ほりにしカレー
「甘・旨・辛」と銘打つだけあって、食べて最初に感じるのは甘さ、次に旨みがきて、後味はしっかり辛い。一口で3つの味が楽しめる驚きの美味しさだ。インスタントカレーとは思えない、味わいにリピーター多数。

ほりにしカレー 辛口
オリジナルの「ほりにしカレー」もしっかりと辛いが、辛いもの好きのために更に辛く作ったのがこちら。もちろん辛いだけではなく、フルーティーな甘みと、スパイスの旨味がバッチリ感じられる。

ほりにし帆前掛け
デイキャンプの時に、こんな前掛けがあったら気分が上がる、そんなアイテムだ。もちろん自宅で料理をするときに身につけてもいい。

津本式 革命魚レシピ
魚を美味しく食べる方法をいくつも紹介しているレシピ本。「ほりにし 津本式」を使ったメニューも掲載されている。

ほりにし BE@RBRICK400%
世界中にコレクターがいるベアブリックと「ほりにし」がコラボレーションしたアイテム。ほりにしのラベルが全身に描かれている。

ちびにし+Trimmers別注カラビナセット
少量だけ「ほりにし」を持っていきたい時に便利なケースと、多機能カラビナがセットになったアイテム。カラビナは軽くて頑丈な作り。

また「ほりにし」好き、というかスパイス好きにおすすめなのがこちら。

バキュームコンテナ
非常に密閉性の高いケース。気密・耐水・防臭とスパイスを入れて保管するのに必要な機能が全て備わっている。5色展開なので、カラーで中身を使い分けよう。

「ほりにし」ファンならずとも、一度は立ち寄ってもらいたいこちらのポップアップストアは、6月6日(火)まで開催中だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。