数多いる自動車YouTuberの中でも、濃密なキャラと語り口で異彩を放つ「ウナ丼」。第6回目となる今回は「フランス」がお題。ボンジュールな取材で得た最新事情を独自の視点でブッタ切りしてくれます(笑)。ご堪能あれ。
●文:ウナ丼 ●まとめ:オートメカニック
法は守る。だが隙はつく!?
「みんな、マカロン好きですかー!?」
俺は店による。というわけでフランスに行ってきました、ルノーの新型カングー取材で。久々の海外ってこともあったんですが行ってみると日本とは違うなあ(小並感)と思うことがいっぱいあったのでお伝えします。
まずね、フランスにはパリなどの大都会でもセイコーマートとかミニストップとかのコンビニがない(もちろんセブンもねえ!ファミマもねえ!)。代わりに小規模なスーパーというか日本でいう駅売店の拡大版みたいな店はあるんですが、そこも24時間営業なんてしてない。
これは「そんなに夜遅くまで買い物しないで家でしっかり寝ましょうよ、もっと生活を楽しみましょう」的なことが社会の総意で、だから抜け駆けしてフル営業する店舗もないんだね。うーむ社会の成熟!って思ってたら実はこれ、営業時間を規制する法律があるそうで、深夜と休日の営業は制限されてるんです。これを念頭に探してみると駅前には「朝7時から翌朝だいたい7時まで営業」と看板に掲げる23時間40分営業のお店もありました。なんだよみんなそのほうが便利とは思ってるのね(笑)。
道路にも独自事情はありまして。現地ではラウンドアバウトをロン・ポワンと呼ぶんですが、まあこれの多いこと。郊外に行くとほとんど信号はなくてこの旋回分流ばっかり。十字路みたいな簡単な交差点でもロン・ポワンになってて「これなら信号なし交差点でいいよ」とも思うけど、すると一時停止無視とか「こっちが優先だと思った問題」が出てくるわけなのでフランス型が合理的かも。慣れてくると常に速度が乗った状態で交差点を曲がることでの運転のリズム感が心地よくなってくる。
「止まって、発進して、直角に曲がって」と一連の動作がオン/オフの日本と違って、常にダイナミックに動いているのが面白い。そしてこの「運転は常に連続動作」を前提にギクシャク感なく作られているからフランス車って実用車でも運転が面白いのかもね〜。
ちなみにロン・ポワンの最ムズは道路12本と接続してる凱旋門。私は合流したものの脱出できず、2周しました。
そして道路の速度制限も特殊。日本だと一般道は60km/h、高速道路が120km/h上限ですよね。フランスだと高速道路が130km/hというのは聞いたことある人も多いと思うんですが、興味深いのは雨天時にマイナス20km/hの110km/hになるところ。日本だと120km/h道路でも雨天80km/h規制なので、雨天時でも日本のほとんどの高速より高いことが目立ちます。で、その速度域をスポーツカーでなくともスタビリティ高く走らせる必要があります。高速安定性は付加価値ではなくマストなのでした。
さらに一般道ですが、これはドドンと90km/h上限なのでもう根本的にクルマの作り方というか概念が変わってくるんですよ。郊外ワインディング路が90km/hだったりするんで、そこではクイックな加速と安心感ある減速、安定感あるハンドリングが求められます。しつこいようですが付加価値じゃなくて老若男女、運転が得意でない人も安心して峠を90km/hで走らせられることがマストになるわけです。
するとね、そりゃあこんな土地で開発されれば下はトゥインゴからカングーのような商用ベース車までハンドリングオバケになるわけですよ。だってそれが絶対必要条件なんですもん。
じゃあどこでもハイスピード祭りかといえばさにあらず。市街地では広範囲で30km/h制限があって我々にはもどかしく思えますが、パリ市民はきっちりこれを守ります。フランス人は規範意識が高いねぇ……なんて感心しそうになりますが、実はこれ、街中に取り付けられたカメラにナンバー読み取られれてすぐ罰金納付書が送られて来るからだとか。
ところが、ナンバー撮影が適用されない場面では目いっぱい無茶してますよ。混雑した交差点では赤信号に変わったあとも次から次へと突っ込んできます。鼻先を強い意志で入れた者が勝つのです!こういう「法は守る。だが隙はつく」というのは、例のコンビニ営業時間にも似てますね。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ウナ丼)
「ツインズ」のアーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デビートくらいの個性の違いが出るんです 「軽トラに乗りたいかー!?」 ……スーン……。いや、まあそうですよね普通は。積極的に軽トラに乗りたいって[…]
ウナ丼 ハンドリングに絞ってチェック!? 数多いる自動車YouTuberの中でも、濃密なキャラと語り口で異彩を放つ「ウナ丼」。マニア熱望の第四回は、意外と忘れられがちな「商用車」がお題。マニア好みの通[…]
超凹凸路であるモーグルセクション、遭難必至のすごコースで試乗!? 「どうも! 一生声変わり中の者です」……誌面じゃ声、わかりませんね(笑)。 先日、山トラックことジープ・グラディエーター ルビコンに乗[…]
スポーティだけじゃダメ! 尖った個性もマスト何です ホンダがソニーとEV共同開発を行うというニュースが世間をにぎわせていますが、私が注目したホンダ関連のニュースは、ずばり新型アキュラ・インテグラの予約[…]
コルベットの変態ぶりに”ズギュン”とやられました(笑) 初回は第42回 2021–202日本カー・オブ・ザ・イヤー投票後記です。私め、1位ランドクルーザーに10点入れましたが、ここでは7点を投じて2位[…]
最新の関連記事(ルノー)
MCはお馴染みの二人 総合MCは、昨年に続きモータージャーナリストでタレントの竹岡圭さんと、お笑いタレントの団長安田さんのお二人に決定。 また、姉妹ユニットアーティストのチャラン・ポ・ランタンの出演が[…]
22セット限定の抽選販売 機能的で使い勝手に優れたユーティリティ、広くて高い開放的な室内空間、大容量のラゲッジスペースを持つルノー カングーは、欧州ではLUDOSPACE(ルドスパス:遊びの空間)と呼[…]
8月8日まで、ルノー公式ウェブショップで応募を受付。限定22セットは抽選販売で提供 今回、ルノー公式ウェブショップを通じて発売されるアウトドアキットボックスは、スタイリストとして活躍しアウトドアにも造[…]
応募受付は先着20組、今回はフレンチスタイルBBQが目玉 ルノー・カングーは、欧州ではLUDOSPACE (ルドスパス:遊びの空間)と呼ばれ、気に入った用具や用品を積み込んで出かけるキャンプや、こだわ[…]
Bセグメント用EVプラットフォームを採用。専用サスやブレンボ製ブレーキを採用する電動ホットハッチ 「アルピーヌA290」は、先に2024年の市販化が発表されているルノーの「RENAULT 5 E-TE[…]
人気記事ランキング(全体)
豊かになった日本の若者にも受け入れられた、スポーツ性と色気 当時の日本の若者に、初代プレリュードが魅力的に映らなかったのは仕方ない。 今見ると端正なフォルムも、当時のセリカやスカイライン、サバンナRX[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ホテルより快適かも? トヨタのハイエースがベースのキャンパー ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言っても[…]
サスチューンが柔らかくなったことが高評価。いまやレイバックが一番人気のグレード 2020年秋にデビューした2代目「レヴォーグ」は、手ごろなボディサイズに流麗なスタイリングが楽しめるスポーツワゴン。グロ[…]
C 220 d 4MATIC All-Terrain Night Styleの概要 C 220 d 4MATIC All-Terrainをベースに、外装色には通常モデルではオプション設定の「オブシディ[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
ランドクルーザー300:モデル概要 従来のランドクルーザーの開発目標であった「信頼性/耐久性/悪路走破性は進化させつつ継承」と「世界中のどんな道でも運転しやすく、疲れにくい走りを実現」という2つのテー[…]
クラウンクロスオーバー:モデル概要 16代目となる現行クラウンは、初めてFFレイアウトベースで開発されたモデル。ボディタイプも、SUV色の濃い大径ホイールを採用したクロスオーバー/スポーツ/エステート[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
最新の保健福祉・介護・リハビリの最新情報が発信される、業界注目の名物イベント 「H.C.R.」は、そもそも何のことでしょう? まずは聞きなれない方も多いと思うので、そのあたりの基礎知識からおさらいさせ[…]
- 1
- 2