“ご当地グルメ”を目当てに行く「道の駅巡り」。関東の道の駅で食べられるおすすめご当地グルメ7選

~道の駅には“その地域ならではのご当地グルメ”がいっぱい!~

全国には、その土地ならではのご当地グルメが数え切れないほどあります。メジャーなものから、その地域のソウルフードのようなマイナーなものまで、さまざまな名物グルメが存在しています。

道の駅でご当地グルメを提供しているところは多くあり、各地の道の駅でご当地グルメを食べることは、私が道の駅を巡る際の楽しみとなっています。ご当地グルメは、旅やドライブの目的のひとつ、という方も多いのではないでしょうか。

ドライブの途中にたまたま立ち寄った道の駅で、おいしいご当地グルメに出会えると嬉しいですよね。ただ、毎回満足できるご当地グルメに出会うのは、なかなか難しいもの。

そこで今回は私おすすめの、「ご当地グルメをお目当てに訪れてほしい道の駅」と、「道の駅で食べられるご当地グルメ」をご紹介いたします。

斬新なオリジナルご当地グルメも楽しめる

私はもともと、地域で古くから食べられてきた郷土料理や名物グルメに興味があったのでよく食べていたのですが、料理を作るという仕事柄、ここ最近はさらにご当地グルメが気になっています。

食材の調理法をはじめ、地域の特産品を使ったその土地ならではのご当地グルメでは、その地域でどんな食材がとれるのかなど、その地域の特産や特徴などを知ることができます。

道の駅ではその地域ならではのご当地料理をはじめ、特産品を使った斬新なオリジナルご当地グルメも味わうことができます。

※記事でご紹介しているご当地グルメは、ライターが訪れた時の情報が含まれるため、訪れる時期や日によって変更されている可能性があります。最新の情報は訪れる前に各施設・店舗へお問い合わせください。

茨城県、群馬県の道の駅で食べられるおすすめのご当地グルメ

【茨城県】道の駅しもつまの「ちたけ汁つけそば(1,180円)」

茨城県西部に位置する下妻市にある道の駅「しもつま」。駅内の「そば打ちめいじん亭」では、茨城県西部や栃木県の郷土料理「ちたけ汁つけそば」を食べることができます。

「ちたけ」とはキノコの1種で、乳液のような白い汁が出ることから「乳茸(ちちたけ)」とも呼ばれています。香りが強く、良い出汁が出ることから、この地域では蕎麦やうどんのつゆなどの具として使われるそうです。

炒めたナスとチタケを加えたつけ汁は、チタケの出汁が出ていて風味が抜群! チタケから出る乳白色の汁が、旨みのある出汁の素となっています。 

店で提供されるソバは、下妻産の「常陸秋そば」を使用した本格手打ちソバ。職人によって、ソバ打ち部屋で手打ちされるソバもおいしいです。

また、この道の駅は全国でも珍しい納豆工場を併設しています。直売所では工場で製造された納豆を買えるほか、毎週月・水・金の午前中はガラス越しに納豆の製造を無料で見学することができます。…

【モビリティストーリー】『Mobility Story(モビリティストーリー)』は、新しい時代に自由な移動手段のあるライフスタイルを提案するメディア。車がある日常の幸せと旅で感じる非日常の喜びをコンセプトに、旅に出たくなる日常/旅の楽しさを伝え、旅に出るきっかけを届ける。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。