欧州トヨタ、新型「C-HR」に2つの特別仕様車を導入。残念ながら日本導入は無し!?

欧州トヨタが現地時間の2023年6月26日にワールドプレミアした2代目となる新型「C-HR」。デビューと同時に2つの特別仕様車を設定。オンライン予約もスタートした。しかし、欧州のみで製造とアナウンスされるなど、日本導入の可能性は今のところは低いようだ。

●文:月刊自家用車編集部

「GRスポーツ」をいきなりラインナップ。パノラミックルーフを装備した「ハイプレミアエディション」も!

欧州トヨタが発表した新型「C-HR」の特別仕様車は2つ。まずは、「GRスポーツプレミアエディション」だ。フロントグリルにはGメッシュパターン、新デザインの20インチアルミホイール、GRバッジ、センターコンソールの「リキッド・ブラック」オーナメント、ヘッドレストにはGRロゴをエンボス加工したスポーツフロントシートなど、GRスタイリングのディテールを追加し、ボディカラーはプレシャスシルバーを採用。さらに新しいバイトーンカラーコントラストブラックをルーフから車体後方まで拡大した新しいバイトーンカラーが組み合わされる。加えて、ヘッドアップディスプレイとJBLプレミアムオーディオシステムの装備される。

さらにもう1台の特別仕様車が「ハイプレミアエディション」だ。こちらは特徴的なサルファーのバイトーンカラーをボディカラーに採用。インテリアには、コントラストサルファーステッチを施したパーフォレーテッド本革シート、ヘッドアップディスプレイ、パノラミックルーフが装備される。パノラミックルーフは、低放射性と赤外線低減コーティングが施され、冬は室内の熱を逃がさず、夏の日差しの強いから乗員を守る。これらによって従来のサンシェードが不要となり、重量が5kg軽減しヘッドルームが3cm拡大されている。

今回欧州トヨタはプレスリリースで、新型「C-HR」はプラグインハイブリッドシステムなどの高電圧バッテリーユニットの組み立てを含めて、欧州のみで生産されるとしており、日本を含む他の地域への展開には触れていない。現時点での日本導入の可能性は極めて低いだろう。

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