安いルートを一発表示! 「高速料金節約ルート」提案機能がauカーナビに追加

KDDI株式会社と株式会社ナビタイムジャパンは、協業で提供中の『auカーナビ』にて「高速料金節約ルート」を提供開始した。

●文:月刊自家用車編集部

節約ルートがすぐわかる!

様々なものが値上げされている今日、せめて高速料金だけでもより安く抑えたいと思うドライバーは多いのではないだろうか。今回『auカーナビ』に追加されたのは、高速道路を利用するルートを検索した際に、全体の所要時間を考慮しながら、少し所要時間が長くなっても高速道路走行区間を短くし、料金を節約できるルートがある場合に、「高速料金節約ルート」を提案する機能。

ルート検索結果画面にて、「おすすめ」タブに「おすすめ▼」と三角ボタンが表示されると、タブがタップでき、「高速料金節約ルート」を確認・選択できる。

これまでも、ルート検索後に、ユーザー自身で乗り降りするIC(インターチェンジ)を変更して再検索する機能は提供しているが、乗り降りできるICを自分で調べたり、何度かルート検索をして料金を確認する必要があった。本機能では、料金や所要時間、交通規制情報、運転しやすさなどのバランスを考慮したルートを自動で提案するので、誰でもワンタップで高速料金を節約できるルートを選択できる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。