
技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)は、 2024年1月5日から1月19日までサウジアラビアで開催される「ダカール2024」(ダカールラリー)の新カテゴリー「Mission 1000」に水素燃料エンジン車「HySE-X1」で参加することを発表した。この研究組合には、正組合員としてカワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機。特別組合員として川崎重工、トヨタ自動車が参加している。
●文:月刊自家用車編集部
世界一過酷なモータースポーツと言われる厳しい環境条件下で、研究中の水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」を実走行させる
技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)は、「水素エンジン小型モビリティ成立に必要な技術テーマを解決するために、メーカーが主体となり、モノづくりを通して研究実証を行う。また学との共創により知見を深める。」、「より多くの完成車メーカー、サプライヤーを呼び込み、参加企業の輪をグローバルに広げることで小型モビリティ用水素ICEの開発と普及に向けた機運を高めていく。」を基本理念および目的として活動している。
今回、「ダカール2024」(ダカールラリー)の新カテゴリー「Mission 1000」に参戦する水素燃料エンジン車「HySE-X1」は、協力会社でベルギーに本拠を置くレーシングチームであるオーバードライブレーシング社の車体フレームをベースとして、水素燃料タンクや燃料供給系統の設置のためのレイアウト変更を行った車体に、HySEが研究活動に用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載。現地での出走にかかる給水素やメンテナンスなどの作業も同社協力のもと行うという。
ダカールラリーの新カテゴリー「Mission 1000」は、水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促す、「Dakar Future Program」の一環として新たに導入される。
この世界一過酷なモータースポーツと言われる厳しい環境条件下で研究中の水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」を実走行させることで、二輪、軽四輪、小型船舶、建設機械、ドローンなど小型モビリティという領域で、現状未知でかつ、容易に想像できない課題を早期に抽出し、水素エンジンの基盤技術構築を加速させるのを目的としている。
また、全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、小型水素モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを図っていく、としている。
HySE理事長のヤマハ発動機 執行役員 技術・研究本部長 小松 賢二氏は、「このたび、歴史と伝統のあるダカールラリーに参加することとなりました。研究の成果を分かりやすい形で伝えたいという思いがあり、今回のラリー参加を決断しました。過酷な環境下での課題を洗い出し、技術を磨くことで、一日も早く水素エンジン小型モビリティ成立に必要な技術テーマを解決するべく、組合員一同力を合わせて頑張っていきますので、応援の程よろしくお願いいたします。」とコメントしている。
この水素燃料エンジン車「HySE-X1」は、2023年10月25日(水)~26日(木)はプレスデー、27日(金)は特別招待日、28日(土)~11月5日(日)は一般公開日として、東京ビッグサイト(江東区・有明)で開催される「ジャパンモビリティショー2023」のモータースポーツプログラムブースにモックアップが展示される。
■水素燃料エンジン車「HySE-X1」主要諸元
・全長×全幅×全高:3530mm×2070mm×1700mm
・車両重量:約1500kg
・エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC4バルブ
・総排気量:998cc
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