「ジャパンモビリティショー2023(一般公開日:2023年10月28日(土)~11月5日(日)、場所:東京ビッグサイト)」においてレクサスは次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」と、もう一台、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を公開した。将来の「LS」を示唆するコンセプトモデルと予想される一台だ。
●文:月刊自家用車編集部
リヤにスライドドアを採用。バッテリーEVならではのパッケージングに、おもてなし装備をより先進的かつ心地よいものに!
次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」ともう一台、「ジャパンモビリティショー2023」で公開された「LF-ZL」は、レクサスがフラッグシップとして提案するコンセプトモデルだ。次世代の「LS」とも考えられるそのスタイリングは、ファストバッククーペのようなフォルムで、新しいセダンのカタチを提案している。
フロントにはヒンジドアだが、リヤドアには、大きく開口するピラーレスのスライドドアを採用し、高い乗降性を提案。このスライドドアは2023年9月に発表された新しいトヨタ「センチュリー」に採用された車体にレールを配する必要がなく、車両のデザインを維持したまま開閉することができる「リンク式パワードアシステム」の可能性もある。
インテリアには、従来のおもてなし装備をより先進的かつ心地よいものとすることで、これまでになかったモビリティ体験を提供。次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」と同じく、新しいソフトウェアプラットフォーム「Arene OS」の搭載を想定し、ドライバーのニーズを学び、先回りしてくれるサービス体験でトータルでの移動のパーソナライズを実現するという。
クルマに搭載されたセンサー類と社会のデジタル情報を連携させ、ドライバーが運転中に外の風景の中で気になった場所やモノを指さすと、その情報が車載ディスプレイに即座に表示され、音声案内を行い、よりインタラクティブに人とクルマが繋がることを目指す「Interactive Reality in Motion」も搭載。
さらに、ビッグデータの活用により充電、給電双方のエネルギーマネジメントを行い、クルマが停車しているときは社会インフラの一部としてネットワークに接続させるなど、ライフスタイルにシームレスに連携したモビリティ・ソリューションを提供する、としている。
■バッテリーEV(BEV)フラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」主要諸元
・全長:5300mm
・全幅:2020mm
・全高:1700mm
・ホイールベース:3350mm
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